このページの本文へ

アスキーソリューションズ、子供の登下校を保護者にメールで通知する“あつまろ安心メール”のサービスを開始

2005年07月12日 18時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アスキーソリューションズは12日、(株)現代教育新聞社が開発したASPサービス“あつまろ安心メール”の販売を13日に開始すると発表した。初期導入費(登録料と専用通信端末)が17万8500円。月額料金は、1システムの基本料が3150円で、児童/生徒1人あたりの使用料が105円。同社では塾や学校/学童保育所などを中心に販売するとしている。

サービスイメージサービスイメージ

“あつまろ安心メール”は、塾や学校/学童保育所などの出入口にバーコードリーダー付きの専用通信端末を設置し、子供が登下校時にバーコード付きのカードをかざすことで、最大4人の保護者の携帯電話やパソコンに入退室情報を電子メールで通知するサービス。ASPサービスとして提供するため、専門通信端末をインターネットに接続する環境があれば利用できるのが特徴。子供が使用するカードは、塾や学校のプリンターで出力して発行できるという。

PDF出力したカード 出欠状況
PDF出力したカード出欠状況

同サービスでは、カードの読み取り時に塾や学校/保護者/生徒にポイントが発行され、現代教育新聞社のウェブサイト“あつまろ”のポイントサービスと連動して利用でき、ポイントを貯めて塾や学校に役立つ景品と交換が可能。塾では成績優秀者への表彰賞品、学校では備品の購入、保護者は教材の購入などに利用できるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン