このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

VALUESTAR G タイプW

VALUESTAR G タイプW

2005年07月01日 02時13分更新

文● 宇野 貴教

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VALUESTAR G タイプW

日本電気/NEC Direct

20万6955円~

アスキーとNEC Directのコラボレーションサイト“NEC Direct 24”
「VALUESTAR G タイプW」など、NEC Direct製品の最新情報はこちらからご覧いただけます。画像をクリックするとアスキーとNEC Directのコラボレーションサイト“NEC Direct 24”に移動します。

 最近はパソコンのAV機器化が進み、“液晶TV一体型”(液晶ディスプレイ一体型パソコンでTV/ビデオ機能も一体化したもの)の機種もさほど珍しくなくなった。この「VALUESTAR G タイプW」もそんなTV一体型タイプのAVパソコンであるが、これまでのものとはスケールが違う。なんと26インチのワイド液晶TV一体型という、迫力も存在感も桁違いのモデルとなっているのだ。



TV機能付き液晶一体型パソコンというよりも“TV一体型パソコン”と呼んだほうがイメージにピッタリ合う「VALUESTAR G タイプW」

超ド級サイズの液晶ディスプレイを搭載
WチューナとPinPで2放送を同時表示

本体を正面から見たところ。26インチワイドともなると、液晶ディスプレイの存在感は圧倒的だ

 本機の目玉となるのは、やはりその液晶部分である。本体サイズは横約79cm、縦約51cm(26インチワイド液晶ディスプレイ選択時)という巨大なもの。17インチ液晶ディスプレイの約2枚分に匹敵するサイズ、と表現すると、いかに本機のフロントパネルが巨大かがわかってもらえるだろう。表示解像度は1360×768ドット、縦横比が約16:9のワイドアスペクト比になっており、ハイビジョン放送画角も余分な黒枠なしで表示が可能だ。26インチモデルはNECが誇るスーパーシャインビューEX2液晶ではないが(20インチモデルがこのパネルとなる)、スペック的には色彩/視野角/応答速度ともにほぼ同等の性能となっている。実際に使用してみると、液晶に近づいても色ムラは起きず、ノングレア処理によりアプリケーション利用時に邪魔な映り込みも少ないなど、かなり高性能なパネルであり満足感は高いと言えるだろう。高画質と26インチが組み合わさることで得られるド迫力は、他の液晶パネルではなかなか味わえない。



TVの視聴や録画は、NECではおなじみの「SmartVision」のほか、10フィートUIの「MediaGarage」からも行なえる。どちらもリモコンで操作が可能

 この大きくクオリティの高い液晶を最大限に活かした機能も数多く搭載されている。本機のTV機能は、デジタル放送にこそ対応していないものの、ダブルTVチューナ仕様で、裏番組の録画も可能になっている。さらに、この2つのチューナのうちのひとつは、パソコンで視聴アプリを必要とせず本体とリモコンのみで操作が可能になっている。つまり、TV機能付きパソコンの中に、もう1台TVが入っていると思ってもらえればよい。後者のTV機能は、PinP機能(ピクチャーインピクチャー)により、Windowsの画面の上に覆い被さるように表示できる。従って、視聴ソフトで番組を録画しながら、PinPでもうひとつのTVを鑑賞するといったことが可能なわけだ。この機能のおかげで“パソコンを操作しながらTVを見る”“TVを見ながら裏番組を録画する”といった操作が直感的に、そしてスムーズに行なえる仕組みになっている。PinP機能でのTV表示専用領域は3段階でサイズ調整が可能なほか、表示する位置も細かく設定できる。かなりの横長画面のために、Windowsを使っていると右端のスペースがあまりがちになるが、このPinP機能を使えばそのデッドスペースに常時TVを表示して有効活用できるわけだ。なかなか面白く、そして使える機能である。



PinPの子画面を表示した状態のデスクトップ(写真左)と、子画面の表示設定ユーティリティー(右)

 この2つのTV機能に対応するため、リモコンにはWindowsの視聴ソフトを操作する“PC”と、独立したTV機能を操作する“TV”の切り換えスイッチが用意されている。慣れるまでは少々戸惑うかもしれないが録画再生はWindowsで、視聴は内部TV機能でというように使い分ければ大丈夫であろう。

 なお、液晶のサイズは、カスタマイズオーダーで20インチも選択できるが、本機の特長を最大限に生かすためには、26インチが必須と言ってよいだろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン