このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【特別企画】ショップに聞きました! この5年間でアキバから消えて残念なモノ

2005年06月24日 19時32分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●なくなったというよりはアニメ関連ショップが増えたのが気になりますね。アキバのパーツショップで働いているとそれだけでアニメ好きと思われたり……。昔からのお客さんも久しぶりにアキバにくると中央通り見て驚いているようです。(USER'S SIDE本店)

●喫茶東洋。通称“カレーの東洋”です。無線LANを使ったインターネット接続サービスとかやってがんばってましたね。まぁ、料理よりも店頭で流れていた独特のなまり、いやイントネーションの案内テープのほうが印象に残ってますけど(笑)。(CUSTOM)

●ラジオ会館のラジオ屋。今のラジオ会館にラジオ屋が1軒もないのはどうなんでしょう?(BLESS秋葉原本店)

●MIDI関係に強いショップが少なくなってきましたね。MIDIって唯一芸能界との接点があるところだったんですよ。坂本龍一さんとか、パパイア鈴木さん、槇原敬之さんなどの音楽関係者がよく来ていましたね。(ドスパラアキバ店)

●当店の真向かいに古臭いいい味だしたラジコンとかプラモデルを売っているお店がありました。店名覚えてないですけど。いつの間にかなくなって喫煙所になってしまいました。(CUSTOM)

神田明神通り沿いにあったマクドナルドです。よく食事をしていたから。残念なところと言えば、パーツショップが少なくなったところ。なんだかいかがわしい街になってきていますね。(ラオックス PC DO・SHOP)

PCiN秋葉原。JRのガードのすぐ横にあるセガのゲームセンターの7階にあったんです。マニアックなお店なんで普通の人はあまり知らないかもしれません。ジャンクとかもいろいろあったんですけどね~(どこか遠い目をする店員)。(BLESS秋葉原本店)

●パーツ屋とかが少なくなって、昔の空気……何て言えばいいのかなぁ、熱い空気がなくなってきたねぇ。(テクノハウス東映)

●個人的には牛丼どんどんがなくなったのが寂しいかな。生まれて初めて食べた牛丼があそこの店だったんで。(パソコンハウス東映)

OVERTOPでしょう。あれだけ個性のあるショップはもうないですね。あとパソコン工房秋葉原店。HDDの価格合戦をしていましたら、ライバルが減るのは寂しいですね。(パソコンハウス東映)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ