このページの本文へ

【特別企画】ショップに聞きました! この5年間でアキバから消えて残念なモノ

2005年06月24日 19時32分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●やっぱり、現在のドン・キホーテの建物に入店していたASOBIT CITYの店舗が複数の店に別れたのが残念。結構ゲームとかまとめて買えて使ってたんですが、最近は行きませんね。あと、なくなっていませんがヤマギワソフト館の火事の時はCD/DVDが買えなくて困りました。(クレバリー1号店)

●やっぱりパーツショップが減ったことがいちばんでしょう。(ドスパラ)本店界隈は比較的変わらないほうですが、アニメやアダルトゲームのお店が増えすぎという印象もあります。(ドスパラ秋葉原本店)

ヤマギワ東京本店。交差点にあるランドマークがなくなると寂しいですよね。(フェイス)

●なくなって残念なものというと特にはありませんが、強いて言うなら“活気”ですかね。やはりパーツ全盛の頃と比べるとね、寂しくなりました。(アーク)

OVERTOP。海外ゲームが買えなくなっちゃいました。今はPC.CHAOSとして復活してますが、閉店と聞いたときは本当にショックでした。(TSUKUMO eX.)

●ラオックス サ・コンピュータ館地下1階にあった喫茶店ウッド。いつも空いていたし、ワイヤレスLANも使えたからよく行っていたのになくなっちゃいました。(フェイス)

OVERTOPです。店の作りが好きだった。ショップをやっている側から見ると、キッチリとメンテナンスをしていましたね。商品の陳列方法とかも好きでした。(Oneness)

●アキバに来なくても簡単に買えるようになったからなのか、最近朝来てもゲームショップ前の行列がなくなってますね。別に寂しくはないですが、なにか熱いものは感じてたので。また、アダルト系ポスターが中央通りから消えたのも大きな変化だと思います。(PC.CHAOS)

●超級電脳がなくなったのが寂しいですね。それにジャンク屋が激減したのも悲しいところです。(Oneness)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ