このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【秋葉原】時代はダブルチューナ! 2番組同時録画が可能なTVキャプチャカードの価格を緊急調査!

2005年05月28日 23時05分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週はアイ・オー・データ機器の「GV-MVP/GXW」のほか、本日カノープスから「MTVX-WHF」が登場するなど、TVチューナを2基搭載したキャプチャカードが登場している。ショップによると売れ行きも悪くないようだ。ラオックス PC・DO SHOPによると「最近の製品はカード長が160~170mm程度と以前のTVチューナ/キャプチャカードに比べて短くなっており、カードが長すぎてPCに搭載できないということは少ない」とのことで、「PCでテレビを見るユーザーも多くなってきている。初心者からハイエンドユーザーまで層を問わず購入していく」と話す。またあるショップは「最近の製品は同じメーカーの製品ならば1台のPCに複数枚差して操作できるため、2枚同時に購入していく人もいる。ただ、空きスロットのないユーザーや、買い換えを考えているユーザーはダブルチューナ搭載モデルに流れる傾向にある」と語る。
 現在秋葉原で流通しているダブルチューナ搭載のキャプチャカードは全部で5種類となっており、各ショップのコメントを総合すると、比較的人気なのはアイ・オー・データ機器の「GV-MVP/GXW」のようだ。今回は、これら5モデルの価格調査を行なった。



※価格は常に変動します。以下の価格は28日時点での価格です。以下の価格で販売されることをAkiba2GO!が保証するものではありません。また、保証内容も各店により異なります。実際の価格や保証内容については、各ショップに直接お問い合わせください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中