このページの本文へ

【特別企画】ショップ店員が使っているキーボードは?

2005年05月21日 23時06分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

先日、“ショップで売れてるシリーズ”としてキーボードを取り上げたが、今回は、実際にショップ店員が自宅で使っているキーボードについてインタビューしてみた。実施した店舗は、クレバリー2号店、高速電脳、TSUKUMO eX.、ぷらっとホームの4店舗。

まず、秋葉原でもキーボードの品揃えでは有名なクレバリー2号店から。あるスタッフは、同店の売れ筋商品のなかでも常に上位に入るという「RealForce 106」を使用している。独特のキータッチはもとより、そのキー配列が理由という。というのも「奇をてらわないごくごく一般的ともいえるその配列は、ブラインドタッチの際はミス無く入力できる。安いキーボードも色々持ってますが、やはりメインに使うとなるとコレになりますね」という話だ。

東プレ製「RealForce 106」。価格は1万7638円とやや張るが、愛好者が多いことで知られる
東プレ製「RealForce 106」。価格は1万7638円とやや張るが、愛好者が多いことで知られる
キーボードがズラリと並ぶクレバリー2号店
キーボードがズラリと並ぶクレバリー2号店

一方、高速電脳の店長は東プレのコンパクトキャパシティブキーボードを使用。価格は1万7000円前後(購入当時)だったとのことだが3本用意している。「壊れたときのために持ってるんですよ。なかなか入手できなかったキーボードだったんで」。また、「個人的には“RealForce”はあまり好きじゃない。でも89はいいと思います」とのこと。「高速電脳はスタッフのいる部屋も狭いのでテンキーがないのがいいですね(笑)」。

「Real Force 89」
「Real Force 89」

TSUKUMO eX.のキーボードコーナー担当者は、サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL03U」を使用。同店での価格は4178円。「キーボードを選ぶ際に重視するのは、寝転がって片手で操作できること。キーピッチやストロークは気にしませんし、テンキーも必要ないです」とのこと。また、「もともとノートPCユーザーだったのでテンキーがないのが当たり前でした。だからなくても不自由しません。それに、テンキーがないほうがより小さいキーボードを選べますから」という。また、同製品よりさらに小さいキーボード「SKB-SL04U」も所有しているそうだ。

「SKB-SL03U」価格は4178円

ぷらっとホームの店長が使っているのは同店オリジナルをうたう「Mini Keyboard3」(PS/2)と富士通の「FKB8744-607」。「Mini Keyboard3」(PS/2)については「使い始めたのは1年半くらい前。トラックポイント付きでコンパクトですし…、当時は持ち運びすることも考えてたんですよ」。「FKB8744-607」は、「安いし普通に打ちやすいですよ。うちにも結構問い合わせがあって入れたんですけど、富士通のキーボードのなかではスタンダードなタイプになるんじゃないでしょうか?」

ぷらっとホーム店長が使っている「Mini Keyboard3」。
「FKB8744-607」キーボードコーナー
【関連記事】
【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ