このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「こんな私で良いのでしょうか?」

【あおきゆかの台湾まっくのうち弁当(第1回)】

2005年06月09日 04時05分更新

文● あおきゆか

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“Tiger”が4月29日に発売になりましたね。そのことにカラメタ事から書けます?」
昼ご飯にぶよぶよのパスタ食べて帰って来たら、こんなメールが届いてた。 主語が、タイガー。
修飾語が見当たらないのです。
何ですかね? タイガーって……。
まほうびん?

私は、意味はなく台湾に住んでいます。
ちょうどiPod shuffuleが発売されたばかりの頃、メル友のEさんからメールが来ました。

台湾のセブンイレブン
写真をクリックするとiPod shuffle発売レポートにとびます

「台湾では、iPod shuffuleがセブンイレブンでも売っているんだって? ちょっと調べてよ」
面白いから熱心に調べていたら、いつの間にかこのメールのやり取りに、もう一人が参加していました。それがASCII24のKさんでした。
Macに全然詳しくない私。
一生懸命調べて来る姿がケナゲだったのか、はたまた台湾のMac事情に興味が湧いたのか、とにかくこの調査をきっかけに台湾とMacについて、ここで書く事になったのです。 で、私とMacと言うと、付き合いは10年近く。
だけどちっとも詳しくない。説明書とか大ッキライ。
触ったら苦しくなるし、読んだら多分、死ぬ。
そんな私で良いのでしょうか?

でも見栄っ張りな私は、「はい、調べてみます」と速攻メールを返信し、事の流れからしてMacの何かだと高を括って、昼寝をする事にしました。
無知のクセにいい加減な特質も兼ね備え、でも、小心者でもあるので沢山寝れず、昼寝はサックリ10分で終了。真面目に指令に取りかかりましたが、ネットで検索するにしても「どらごん」と入力してました。どうやらさっきのパスタのせいで、頭もぶよぶよになったみたい。へへへ。

もう一回。 こんな私で良いのでしょうか?

さて、ネットの検索により例の物がMacと関連していることは、確認しました。 では、Mac店に市場調査です。ウチの近所には、2店のMac専門店があります。 どこでも、こんなではありません。ウチは台湾では珍しい環境なんです。 自慢じゃないけど私の住んでいる所は、
右に歩くと霞ヶ関(台湾の)
左に歩くと代官山(台湾の)
があって、地下鉄入り口までは2秒で到着という立地ですの。おほほほほ、アシカラズ。

で、それら専門店は、
一つはMac店らしい素敵な店で、
一つはMacらしくない素敵じゃない店です。
後者の「変な方」がウチに近いので、私はたいてい変な店に行きます。
その店の変な具合は、後ほどそのウチじんわりとご紹介。



変なMac店の店長(右)と私(左)
変なMac店の店長(右)と私(左)。店長の手には“Tiger”を売って儲けた金が…
でも店長のMacはOS 9……
でも店長のMacはOS 9……

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中