このページの本文へ

【GW特別企画】初夏真っ盛り、おうちでも行楽でも楽しく使えるデジタル音楽グッズを編集者がレポート

2005年05月02日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

推薦する人:
伊藤咲子(編集部)

たいていの女性は買い物にシビアだと思う。

それは私も例外ではない。昨年の秋にソニー(株)の“ネットワークウォークマン”を見て「いいな」と思ったが、先立つものがない。そこでソニースタイルのショッピング・パレットでちまちまと電子クーポンを貯め、キリのいいところまで貯まったら買うことにした。



ショッピング・パレットのトップページ

ショッピング・パレットというのは、ソニーマーケティング(株)が提供しているポイント還元サービスのこと。ソニースタイル内に設けられている専用コーナーから、提携したオンラインショッピングサイトにジャンプして買い物をすると、ソニースタイルで自由に使える電子クーポンが貯まっていくという仕組み。

提携サイトではデジタル関連のショップだけではなく、日用品や食料品、ファッション用品、航空券や宿泊券など、ありとあらゆるものが扱われていて、普段デジタルとまったく関連ない買い物しかしない人でも、手軽に“デジタル機器のお買い物”ができてしまう!……ワケ。

私が欲しかったのは『NW-HD1』という機種で、去年の秋ぐらいに購入を決意(関連記事1関連記事2)。毎日食べるお米も通販にするなど、着々とポイントを貯めていった。しかし、今年1月、道半ば(まだ8000円程度のポイント)にしてNW-HD1は販売終了になってしまった(残念)。

そして、NW-HD1の後継機はデザインが好みでなかったので、ポイントを何に使うかで頭を悩ませることになった。



MDR-E888はインナーイヤータイプの最上位機種で評価も高い機種。NW-E505も人気が高く、売り切れ店続出という話も……

結局購入したのがコレ。ソニーのインナーイヤータイプのヘッドホンでは最上位モデルの『MDR-E888LP』だ。価格は送料込みで7350円(もちろん全額クーポンで購入)。ただ、120cmのコードは自分には長すぎた(私の身長は154cm)。大は小をかねるからと欲張らず、コードが40cmの『MDR-R888SP』にしておくべきだった。コード表面の摩擦が低いので、何も考えずにカバンに放り込んでも絡みにくいのはいいのだが。

このMDR-R888SPにピッタリのプレーヤーと言えば、やはり発売されたばかりのネットワークウォークマン『NW-E505』でしょう。シャトルリモコンを思わせる操作性と、3分の充電で3時間の再生ができてしまう“充電の速さ”も快適。デザインも○。

さて、音質にこだわって買った私のヘッドホンだが、音楽を聞く場所が通勤時の電車が中心だということに後から気付いた。せっかくの高音質が堪能できないのが、ちょっとだけ残念かも。

MDR-E888LP(ステレオイヤーレシーバー)
ソニー(株)、価格:8400円
http://www.sony.jp/
http://www.jp.sonystyle.com

NW-E505(ネットワークウォークマン)
ソニー(株)、オープンプライス(実売価格 1万9800円)
http://www.sony.jp/
http://www.jp.sonystyle.com


MDR-E888LPNW-E505

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン