このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【フォトレポート】久しぶりの深夜販売! 64bit版Windows XP Professionalで静かに盛り上がったアキバの90分!

2005年04月23日 21時01分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

中央通りを挟んで西側は0時に近づくにつれて人だかり!

 23時から盛り上がっていたTSUKUMO eX.に対して、T-ZONE PC DIY SHOPやクレバリー、ドスパラ本店が集まる中央通りを挟んで西側はやや客足が鈍く、編集部が23時40分に確認した限りでは30人程度が販売開始のために各店頭に並んでいるだけだった。ところが0時に近づくにつれて行列が伸び始め、販売開始の0時を迎える頃には各店舗併せてTSUKUMO eX.と同等の人数が集まる結果となった。
 T-ZONE PC DIY SHOPでは店頭に発売開始の残り時間を表示するディスプレイを設置。また、クレバリー2号店ではシャッターを半分開けた状態でバンドル可能な商品一覧を掲示しており、人だかりができていた。
 0時1分前になると各店舗ともカウントダウンのアナウンスを開始。T-ZONE PC DIY SHOPでは、0時になる数10秒前にカウントダウン用のモニタの電源が切れてしまい時刻が表示不可能になるハプニングも。また、同店の斜め前に位置するクレバリー2号店が約1分前に販売を開始すると、店員が冗談めいた声で「マイクロソフトさ~ん、フライングですよ~」と行列をなしているお客にアピールし、笑いを誘う一幕もあった。販売が開始されると、下の写真のように通りは人でいっぱいになり、約20分程度で深夜販売は完了した。

23時40分 T-ZONE x64
23時40分ごろの、T-ZONE PC DIY SHOPやクレバリー2号店、ドスパラ本店の前の様子。お客は30人ほどT-ZONE PC DIY SHOPの店頭には、販売開始までの残り時間を表示するディスプレイが用意されていた表示に使用しているOSはもちろん今回発売される「Windows XP Professional x64 Edition」
ドスパラ 23時50分 展示
ドスパラ本店の店頭には特設の精算カウンターも用意23時50分頃。人が少しずつ増えてきた64ビットOSを強調するかのように店頭に飾られていたインテルとAMDの64ビット対応CPU
クレバリー 掲示 FDDにバンドル
クレバリー2号店には、バンドル販売されるパーツの組み合わせが掲示されており、悩む人が多かったクレバリー2号店に掲示されていたパーツの組み合わせ表もっともポピュラーなのが、安価なFDDドライブにバンドルさせる形

深夜販売は20分程度で終了

販売開始 クレバリー2号店 内部
販売開始直後の様子クレバリー2号店の外の様子開店直後を内部から撮影
ポーズ 通りの様子
T-ZONE.PC DIY SHOPの店員も「Windows XP Professional x64 Edition」を持ってプレス向けのポーズT-ZONE.PC DIY SHOPの販売開始直後の様子販売開始直後の通りの様子
【関連記事】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ