このページの本文へ

うっかり落としても大丈夫!? 1.2mの高さから落下しても保護してくれる2.5インチHDD用USB2.0外付けケースが登場

2005年04月22日 23時04分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1.2mの高さから落下しても、搭載する2.5インチHDDを守ってくれるというUSB2.0外付けケース「V328U」がJstacから登場した。入荷したのはテクノハウス東映で、価格3380円で販売中だ。

「V328U」
アルミ製ケース両サイドに丸い棒状のゴムを装備することで、落下時の衝撃を和らげるという構造の「V328U」
サイド部分
サイド部分。アルミの筐体部分が衝撃を受けた場合には、それなりのダメージはありそうなので注意。なおバスパワー動作に対応する

 この製品は、アルミ製ケース両サイドに丸い棒状のゴムを装備することで、落下時の衝撃を和らげるというもの。作りはいたって単純で、確かにゴム部分はある程度の衝撃は吸収してくれそうだ。ただ、ケース全体が保護されているわけではないので、アルミの筐体部分が衝撃を受けた場合には、それなりのダメージはありそう。それでも、持ち運ぶ際の安全という意味ではゴムが付いているに越したことはない。外出先に2.5インチHDDをよく持っていくというユーザーにとってはオススメの製品といえるだろう。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ