このページの本文へ

NTT Com、“安心コール”サービスを開始――振り込め詐欺対策で

2005年04月01日 16時47分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)は1日、“振り込め詐欺”対策サービス“CoDen安心電話”のひとつとして、“安心コール”の提供を同日付けで開始すると発表した。月額使用料は1番号あたり300円。

サービスイメージ
サービスイメージ

“安心コール”は、振り込め詐欺(オレオレ詐欺)などの不審な電話がかかってきた場合、専用の060で始まる番号にかけると、あらかじめ登録しておいた家族など3ヵ所までの電話番号に優先順に自動で呼び出すサービス。1ヵ所目が出ない場合は、自動的に2ヵ所目、続いて3ヵ所目を呼び出し、それでも出ないときは、冷静さを取り戻す一助として、振り込め詐欺への注意を喚起するメッセージが流れるという。

同社では、今後、振り込め詐欺だけでなく、災害時の家族への緊急連絡や、学校/病院から親族への連絡などに幅広く利用できるようサービスを拡充するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン