このページの本文へ

オーディオコンポ機能付きDVD-ROMドライブがついに販売開始!

2005年02月09日 22時51分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Gigabyteから、PCの電源がOFFの状態でも単体で音楽CDの再生やFMチューナーなどが利用可能なDVD-ROMドライブ「GO-M1600B」が登場した。一昨年行われた同社のイベントでお目見えして以来、ようやく発売となった製品だ。

「GO-M1600B」
オーディオコンポ機能付きDVD-ROMドライブ「GO-M1600B」。値段は張るが、派手な外観と機能は魅力的
パッケージ
レベルメーターを表示している様子がパッケージに記載されている。PCの電源がOFFの状態でも、付属のリモコンにより音楽CDの再生やFMチューナーなどが利用できる

 フロントにカーオーディオのようなVFD(蛍光表示管)パネルが装着されているのが目を引くところで、ACアダプタや背面のブラケット部に取り付けるカードが同梱されており、これらを使用することでドライブにPC本体の電源とは別に電源を供給することができる。よって、PCの電源がOFFの状態でも付属のリモコンにより、ドライブ単体で音楽CDの再生やFMチューナーなどが利用できるというわけだ。
 フロント部分は、左のイジェクトボタンを押すと前に倒れ、中からトレイが出る仕組み。ドライブとしての仕様はDVD-ROM読み出し16倍速、CD-ROM読み出し48倍速となっている。価格はアークで1万6480円、高速電脳で1万6590円、ドスパラ本店で1万6800円とDVD-ROMドライブとしては高価だが、派手な外観と機能に魅力を感じるユーザーも多いはずだ。

カード フロント
電源は別に背面のブラケット部に取り付けるカードを経由してACアダプタから供給される仕組みフロント部分は、左のイジェクトボタンを押すと前に倒れ、中からトレイが出る。実際に見てみると意外にカッコイイ
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ