このページの本文へ

乙葉さんと薬丸裕英さんが、初代“楽天ベストユーザー賞”――「歯磨きと同じくらい生活に浸透してます」

2005年01月14日 11時02分更新

文● 編集部 伊藤咲子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽天(株)は13日、オンラインショッピングモール“楽天市場”の出店者向けのイベント“楽天新春カンファレンス2005”会場において、“第1回 楽天ベストユーザー賞”の受賞者を発表した。同賞は、「楽天を使ったことがあるということと、楽天ユーザーのイメージ“清潔感”に合致すること、消費者のオピニオンリーダーであること」(代表取締役社長兼会長 三木谷 浩史氏)を基準に、著名人の楽天市場ユーザーの中から選ばれる。第1回は、タレントの乙葉さんと薬丸裕英さんが受賞した。

左から、乙葉さん、楽天代表取締役社長兼会長の三木谷 浩史氏、薬丸裕英さん左から、乙葉さん、楽天代表取締役社長兼会長の三木谷 浩史氏、薬丸裕英さん
乙葉さん 薬丸さん
楽天市場でポータブルDVDプレーヤーを買ったという乙葉さん。楽天市場を使うようになったのは、身近なスタッフの影響という薬丸さんは、時計や洋服、日用雑貨まで、楽天市場を頻繁に利用しているようだ

乙葉さんと薬丸さんを囲んでの質疑応答の時間は、わずか5分程度。報道陣との主なやり取りは以下のとおり。

[記者] 薬丸さんが今まで購入されたのは?
[薬丸さん] 昨日はクリームとサプリメントが普通のドラッグストアで買うよりも1350円安かったんで“箱買い”しました。いままで(楽天市場で買ったのは)、時計とか洋服とか靴とか……。今は夜、歯をみがいたりするのと同じくらい、1日の生活の中に入っています。あとオークションで戦ったりとか。ストレス発散で(笑)
[記者] 乙葉さんが今まで購入されたのは?
[乙葉さん] ポータブルDVDプレーヤーがずっと欲しくて。手軽に購入できるということで、まわりのスタッフが楽天市場を使っていて便利だよというのを聞いていたので
[記者] 芸能人の仲間で、楽天市場を使っている人は?
[薬丸さん] 買物にいくとどうしても面が割れちゃうので。それを嫌う方もいらっしゃるので(笑)
[記者] 「楽天市場のこの店でこんなものを買ったよ」といった情報交換は?
[薬丸さん] いい情報は教えてもらうようにしていますが、自分がいいなと思ったのは教えません。買われちゃうから
[記者] 乙葉さんのお友達は?
[乙葉さん] 私の身近なスタッフの人は楽天市場を利用している人が多くて、やっぱり、その場で買いたいものが買える、すごく早く手に入るという意味では便利で
[記者] インターネットでこんなことができたら便利だなということは?
[乙葉さん] 今でも十分便利なんで、これからも、もっともっと買物はインターネットでできればと思います

楽天新春カンファレンス2005では、“楽天 ショップ・オブ・ザ・イヤー2004”受賞店舗が発表され、乙葉さん、薬丸さんも授賞式に参加した。楽天市場の契約企業数はモールのみで1万583社(1月6日現在)となっており、今回で7回目を迎える同賞は、楽天市場の出店者の中から、ユーザーによる投票やショップへのアクセス数/売上などを主催者が総合的に評価して、年間の“ベストショップ”を選ぶというもの。総合グランプリは(株)イーネット・ジャパンの家電・デジタル製品販売サイト“い~でじ!! 楽天市場店”、総合2位は(株)ふたば書房の家具販売サイト“アンジェ”、総合3位は(株)藤井繊維のブランド品販売サイト“サントノーレ”が受賞した。

三木谷氏、乙葉さん、薬丸さんと、受賞企業の皆さん
三木谷氏、乙葉さん、薬丸さん、受賞企業の皆さん。受賞者の背後の横断幕には「成功への道を切り開け」という力強い文字が

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン