(株)ベストリザーブは27日、株式交換により(株)ライブドアの完全子会社になることで26日付けで合意したと発表した。
ベストリザーブは、出張に特化したホテル予約サービス“ベストリザーブ”を提供しており、3081軒の宿初施設を利用できるのが特徴。10月には、複数の宿泊予約サービスの料金を比較できるコラボレート型の検索エンジン“モノリス”を提供する(株)モノリスを子会社している。
今回の資本提携は、同社が提供しているサービスと宿泊商品(空室在庫など)の利用拡大を図るとともに、ライブドアのポータルサイトの各コンテンツメニューと連携を図ることで、相互のサービス価値を高めるのが目的。インターネットで旅行/宿泊予約を行なう際に重要な“宿泊体験情報”を、“モノリス”が提供している約2万6800施設の各ページにブログ“livedoor blog”として組み込むほか、livedoorポータルの検索メニューに“ホテル”を追加するという。
同社は今後、“最安値保証ホテルの拡大”“独自の企画商品の創成”などを進めるとともに、“宿泊施設向けの各種支援サービス”をツールとして利用し、レジャートラベル分野に進出するとしている。