東京ミレナリオ実行委員会は24~1月1日の9日間、日・EU市民交流年のプレ・プロモーションとして“東京ミレナリオ”を開催する。これは、東京の街を舞台装置に見立てた“東京の新しい祝祭”として1999年から開催されているもの。この開催期間にあたる24~31日の8日間、東京国際フォーラムでは“フォーラム・ミレナリオクラブ”をオープンする。地上広場やガラス棟地下1階のロビーギャラリーなどのオープンスペースに加え、通常はイベント会場として使用している展示ホールが特別開放される。
東京国際フォーラム。2003年も“フォーラム・ミレナリオクラブ”がオープンしていた |
同期間内は24日午後5時から地下2階のイベントスペースがゆったりくつろげるカフェ&レストランに変わり、帝国ホテル、東天紅をはじめとするフォーラムの主力レストランの食事を楽しむことができる。また、特設ステージでは東京フィルハーモニー交響楽団、東京都交響楽団、くにたちクラリネットアンサンブルほか若手の新鋭アーティストの演奏を無料で聴くことが可能な“Club Classics”が開催される。さらに来年のゴールデンウィークに同施設で開催予定の“ラ・フォル・ジュルネ音楽祭2005”で演奏される楽曲を試聴できる専用コーナーも設けられる。同コーナーではアップルのiPodが設置されており、公演番号でプログラムを自由自在にチェックすることができるという。まだ、iPodを触ったことがない人、購入を考えている人は“フォーラム・ミレナリオクラブ”で試してみてはいかがだろうか。