このページの本文へ

USBによるアクセスを完全防御!USBポート用の“鍵”が登場!

2004年12月17日 23時45分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ツクモパソコン本店II4階で、ユニークなUSBアイテムが明日から展示開始となる。「C980」というこの製品は、PCのUSBポートを物理的に塞いでUSBメモリなどでデータを持ち出せなくする“鍵”なのだ。

鍵
型番「C980」というこの製品は、PCのUSBポートを物理的に塞いでUSBメモリなどでデータを持ち出せなくする“鍵”。ちなみにメーカーは不明

 ご覧のように、USBコネクタの付いたこの“USB鍵”をPCのUSBポートに挿し込み、付属の鍵を締める。そうすると鍵がなければ抜くことができず、USBポートが使えなくなってしまうというわけだ。似たようなセキュリティー製品として、専用ソフトをインストールすることで、対応するUSBセキュリティーをUSBポートに差さなければPCを利用できなくしてしまうというものがあるが、今回の“USB鍵”はなんとも直球勝負のアイテム。写真のように引っ張ろうが、持ち上げようが、鍵がなくては外れないのである。従来あるUSBセキュリティーと異なり、なんぴとたりともUSBデバイスを挿し込むことを不可能な状態にする、ある意味究極のUSB防御アイテムかもしれない。専用ソフトと連動するUSBセキュリティーに不安を感じている人にとってはまたとない製品だろう。予価は約2000円。今月末から来年1月中の発売を予定している。

使用例 持ち上げ
USBコネクタの付いたこの“USB鍵”をPCのUSBポートに差し込んでロック。すると、製品付属の鍵が無ければ開錠することができない引っ張ろうが、持ち上げようが、鍵がなくては開かない。ある意味究極のUSB防御アイテムといえそうだが…
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ