このページの本文へ

【ニュース】本仮屋ユイカは戦う15歳!? NHK連続テレビ小説『ファイト』がいよいよクランクイン!

2004年11月05日 00時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メジャー女優への登竜門として君臨するNHK連続テレビ小説のヒロイン。毎回、誰が起用されるのかは各メディア注目の的といえる。次回作のタイトルは『ファイト』。来年3月末からの放送となっているが、この『ファイト』のヒロイン・木戸優の役に選ばれたのが本仮屋ユイカちゃんだ。11月5日には東京・渋谷にあるNHK放送センター内において、共演のキャストを交えた制作発表会が行われた。

キャスト キャスト
主なキャスト:本仮屋ユイカちゃんほか、緒形直人さん、酒井法子さん、渡辺 徹さん、川原亜矢子さん、児玉 清さん、三原じゅん子さんなど。放送は2005年3月28日から10月1日まで(全27週 162回)

本仮屋ユイカちゃんは話題の映画『スウィングガールズ』ほか、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』などに出演した実績を持つ17歳。とくに『スウィングガールズ』ではトロンボーンを吹くメガネの美少女・関口香織がハマリ役で話題となっていた。『ファイト』のヒロインに決定したことはすでに9月に発表済み。いよいよ制作発表を迎え、緊張の面持ちで会場へ現れた。

舞台は群馬県。ソフトボールに夢中な15歳の中学生・優がヒロインで、その一家は町工場を営んでいるという設定だ。ふとしたトラブルから町工場が窮地に追い込まれ、一家もバラバラに。高校進学を間近に控えていた優だが、ソフトボールの断念や友人とのトラブルでも追い込まれていく。こうした苦難の道を持ち前のファイトで乗り越え、再び家族が一緒に暮らすまでの軌跡が描かれている。優の父親役には緒形直人さん、母親には酒井法子さんを迎え、豪華なキャストも自慢の一つだ。

本仮屋ユイカちゃん

――間もなくクランクインですが、感想は?

ヒロインに選ばれた頃は緊張していましたが、今はプレッシャーよりも、早くみんなで演技をしたいと思っています。長丁場ですが、一つひとつの場面を丁寧に演じたいです。

――舞台となる群馬県については?

みんな温かく歓迎してくれました。義理人情がありますね。

――やってみたいシーンなどは?

雪深いところなので、雪合戦とかできたら嬉しいなあ……(笑)。

――両親役の緒形さん、酒井さんについては?

お二人がご両親役と聞いて、本当にこんな若くていいのかなあ……と思いました。もし、本当の両親だったらぜひ授業参観に来てほしいですね。ドラマで緒形さんは優しい父親、そして酒井さんは怒る役。その姿が間近で見られて嬉しいです。

――ロケをする上で気をつけたいポイントは?

食べたいものはガマンせずに食べたいです!

早くも大物女優としての片鱗を見せる本仮屋ユイカちゃん。今後はさまざまなメディアから注目を浴びるのは必至。今からチェックしておいて損はないだろう。 クランクインは11月6日から、群馬県内にてスタート。主なロケ地には高崎市や四万温泉などを予定している。



プロフィール

生年月日:1987年9月8日
出身地:東京都出身
血液型:A型
身長:165cm

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ