このページの本文へ

ジャムダットモバイル、くまきりあさ美をイメージキャラに!

2004年10月27日 20時11分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ジャムダットモバイルジャパンは27日、都内のホテルで記者会見を開催し、企業のイメージキャラクターとして、『世界まる見え!テレビ特捜部』(NTV)や『踊る!さんま御殿』(NTV)などに出演しているタレントのくまきりあさ美さんを起用することを発表した。同社は今年の3月に米JAMDAT Mobile社の100%子会社の日本法人として設立。21日からはKDDIの携帯端末向け(BREW対応)にパズルゲーム『激!パズル中毒』の提供を開始したばかりだ。

代表取締役社長の岩田俊郎氏
代表取締役社長の岩田俊郎氏
同社のイメージキャラクターに起用されたくまきりあさ美さん
同社のイメージキャラクターに起用されたくまきりあさ美さん

代表取締役社長の岩田俊郎氏は「先週、弊社で第1弾となるコンテンツの配信を開始した。今後は携帯電話を使ったいろいろな情報配信を手がけていきたい」と挨拶。くまきりさん起用については「イメージキャラクターを作ろうということになったときに何人かにお会いしたが、くまきりさんに会った瞬間オーラを感じた」「ガケっぷちアイドルとして売っているが、絶対大物になるという勘が働いた」と絶賛。各種のパブリシティーにも起用していく予定だ。

「彼女は今、主に大阪の番組で活躍しているけど、僕の出身も大阪。大阪では結構知名度があるし、これから大物になるという感が働いた」「彼女は今、主に大阪の番組で活躍しているけど、僕の出身も大阪。大阪では結構知名度があるし、これから大物になるという勘が働いた」とくまきりさんを絶賛する岩田俊郎氏

一方のくまきりさんは「正直、この話を聞いたときは夢かと…私で本当にいいんだろうかと思った」「これから成長していく会社だと思うので、ガケっぷちを救っていただけるかなと思った(笑)」とコメントした。

「マネージャーの電話を後回しにして怒られるくらいに夢中になれます」 ガケっぷちアイドルとして売っているくまきりさんは、“ガケっぷちポーズ”を報道関係者に披露
「マネージャーの電話を後回しにして怒られるくらいに夢中になれます」とコンテンツをピーアールガケっぷちアイドルとして売っているくまきりさんは、“ガケっぷちポーズ”を報道関係者に披露。「ちょっとバランスが~、難しいんですよ~」

同社広報によると、くまきりあさ美さん本人のための携帯電話向けコンテンツも計画中とのこと。

なお、会場では21日にサービスを開始した『激!パズル中毒』を搭載した端末が並べられていた。『激!パズル中毒』は異なった画面のデザインやロジックからなるブロックを消していく“COLLAPSE”、画面上のスーパーボールを3個以上連続した直線配置にしてボールを消していく“BOUNCE OUT”、宝石の位置を並べ替えて消していく“BEJEWELD”といった3種類のコンテンツから構成され、1ダウンロードあたり158円。KDDIのBREW対応端末で利用できる。

“COLLAPSE”“BEJEWELD”

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン