このページの本文へ

岡村孝子がニューシングル発売でミニライブ!一般参加型のミュージックビデオをホームページで公開予定

2004年08月26日 22時27分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HMVジャパン(株)は26日、HMV渋谷店にシンガーソングライターの岡村孝子さんを招いてニューシングル『心のフレーム』((株)BMGファンハウス)発売記念ミニライブを開催した。『心のフレーム』は25枚目のシングルで、デビュー20周年を記念した前作『天晴な青空』から2年ぶりのリリース作品。

ニューシングル『心のフレーム』記念イベントに登場した岡村孝子さんニューシングル『心のフレーム』記念イベントに登場した岡村孝子さん

会場に登場した岡村孝子さんは、「毎日何気なく過ごしているなかに、小さいな幸せの瞬間がたくさんありますよね。例えば、子供が植えたアサガオの芽が出てたりとか、アサガオが咲いていたりとか…そういう小さな幸せ せの瞬間を積み重ねならが、小さな額縁に収めていけたらと思った」と今回の曲を作った経緯を説明した。

6歳の娘の話題で盛り上がるトークショー。歌の後にさすが“いやし系”“励まし系”とMCが言うと、「そう言われたこともありましたね(笑)」
6歳の娘の話題で盛り上がるトークショー。歌の後にさすが“いやし系”“励まし系”とMCが言うと、「そう言われたこともありましたね(笑)」(岡村)

岡村孝子さんは1982年にあみんでデビュー。ソロで活動を再開してからも『夢をあきらめないで』などヒットをとばした。ここ数年は子育て中心の生活を送り目立った活動はしていなかったが、FM局Nack5で“岡村孝子 Style Garden”といったレギュラー番組や、産経新聞大阪本社発行夕刊へのエッセー執筆を開始するなど精力的に活動をはじめている。

トークショーでは6歳の娘と一緒に2日間のディズニーランド旅行に行ったことや授業参観日の話題で盛り上がった。「子供は自立が早くて、いつまでこうして手をつないでいれるのかなと思う時があります。そういう瞬間をつづっていけたらと思っています」などと語った。

ミニライブ 握手会
ライブでは『夢をあきらめないで』ほかシングル収録曲のなら『Baby,Baby』『心のフレーム』3曲が披露された

BMGファンハウスでは、リリースと同時に“「心のフレーム」キャンペーン”を開催。デジタルカメラ(スチールカメラでも可)で撮影した“心のフレーム”を一般から募集。写真を厳選し『心のフレーム』に乗せたミュージックビデオを作成する。このミュージックビデオはホームページ上で配信予定となっているほか、写真が採用された人にはミュージックビデオがプレゼントされる(配信形式などは未定)。また、来春からスタートするツアー会場で写真展として展示される予定だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン