このページの本文へ

ビデオカード用巨大ファンレスヒートシンク「VM-101」が販売開始!

2004年06月02日 20時32分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
本体部 例
30枚のアルミ製フィンとヒートパイプで構成される大型の本体Albatron製のGeForce5900XTカードに「VM-101」を装着したところ

 GeForce FX5900またはRADEON 9800 Proに対応するビデオカード用ファンレスヒートシンク、Aerocool「VM-101」の販売が今日からはじまっている。価格は約4000円。現在、販売ショップのひとつTSUKUMO eX.では、同製品を実際に装着したビデオカードを展示している。



カード裏面 パッケージ
カード裏面。ヒートシンク部分は、PCIスロットとは逆のCPU側に出る構造となるため、AGP直下のPCIスロットを消費しない手持ちのカードにこれらの改造を施すと、製品の保証が無くなるのは言うまでもない

 30枚のアルミ製フィンとヒートパイプで構成される大型の本体は、見た目に反して、素材にアルミを使用しているためか、重さは220gと意外に軽量だ。ただし、ビデオカードをまたいで裏側に放熱する仕組みとなるヒートシンク部分は、PCIスロットとは逆のCPU側に出る構造となる。AGP直下のPCIスロットを消費しないという利点がある反面、デュアルCPU仕様のマザーボードや、その他コンデンサなどの位置によっては取り付けられない可能性があるので注意が必要だ。
 なお、TSUKUMO eX.で展示されている製品は、Albatron製のGeForce5900XTカードに「VM-101」を装着したもの。試しに、1日中動作させていてたが問題は見られなかったという。もちろん手持ちのカードにこれらの改造を施すと、製品の保証がなくなるのは言うまでもない。販売ショップおよび価格は以下の通り。


価格 ショップ
Aerocool
「VM-101」
\3,770 クレバリー1号店
\3,780 TSUKUMO eX.
\3,980 アーク
\3,980 OVERTOP
\3,980 高速電脳
\3,980 ZOA秋葉原本店
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ