このページの本文へ

ヤフー、@の前後に任意の文字列を利用できるメールアドレスの提供を開始――月額315円で

2004年05月11日 22時08分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は11日、@の前後に自分の好きな文字列を利用したメールアドレスを取得できるサービス“Yahoo!メール マイネームアドレス”の提供を開始したと発表した。これは、“[任意の文字列1]@[任意の文字列2].name”の形式のメールアドレス(.nameは省略できない)を提供するもので、同社の無料メールサービス“Yahoo!メール”の会員登録(Yahoo! JAPAN IDの取得)と、月額利用料(315円)で利用できる。支払いにはクレジットカード情報や請求先などをあらかじめ登録しておくシステム“Yahoo!ウォレット”を利用する。

“マイネームアドレス”宛てに届いたメールは“Yahoo!メール”の受信ボックスに転送されるようになっており、ウェブや携帯電話から確認できるほか、メールソフトを利用してダウンロードすることも可能。送信時にはどのアドレスを差出人にするかの選択もできる(携帯電話からのメール送信に関しては近日対応予定)。

同社では、好きな文字列のメールアドレスがほしい、人に自慢できるメールアドレスがほしい、覚えやすいメールアドレスがほしい、“Yahoo!メール”で好きなアドレスが取得できなかった、迷惑メールが多くて困っている、といったユーザー向けにサービスを提供するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン