このページの本文へ

VictorinoxのUSBメモリ付きアーミーナイフが日本上陸!

2004年04月16日 23時08分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「SWISSMEMORYR USB Victorinox」
USBメモリを搭載したアーミーナイフ「SWISSMEMORYR USB Victorinox」

 MP3プレーヤをはじめとして、腕時計、デジタルカメラなど、さまざまな機能を兼ねそなえたものが販売されているUSBメモリ。本日は「こんなものがあったら…」と思っていた人も多いであろう組み合わせの製品がついに登場した。Swissbit製の「SWISSMEMORYR USB Victorinox」、いわゆるアーミーナイフで世界的に有名なVictorinoxとの共同開発による、USBメモリを搭載したアーミーナイフだ。



柄にはVictorinoxのトレードマーク USBメモリを出した状態
柄にはVictorinoxのトレードマークがUSBメモリを出した状態。本体から取り外すこともできる
機能は計6つ LEDライト点灯
ボールペン、LEDライトも付いて機能は計6つLEDライトは柄のVictorinoxのマーク付近が押しボタン式のスイッチとなっている

 USBメモリは容量64MBで、もちろん使わない時は折り畳んで柄の中に収納することが可能。USBメモリだけを本体から外して使用することもできるが、USB2.0には対応しておらずUSB1.1までとなっているのは残念なところ。そしてアーミーナイフとしては、ナイフ、ハサミ、爪ヤスリといった定番どころのほか、ボールペンと赤色LEDライトを装備。LEDライトは柄のVictorinoxのマーク付近が押しボタン式のスイッチとなっている。延長用USBケーブルが同梱。
 価格はフェイスとアークで8400円。Swissbitのウェブサイトによれば、容量128MB版が5月下旬発売予定となっているほか、ナイフ、ハサミ、爪ヤスリが省略された“トラベルセーフバージョン”も登場予定とのこと。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ