このページの本文へ

PC切り換え機を標準装備!2枚のマザーボードを同時に搭載可能なPCケースが登場

2004年03月05日 23時49分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「AD-FDB2」
2枚のマザーボードを同時に搭載可能なPCケース「AD-FDB2」

 PC切り換え器を標準で装備し、2枚のマザーボードを同時に搭載可能なPCケース「AD-FDB2」が登場した。現在ツクモケース王国でサンプル品を展示中で、4月20日の発売を予定しているという。



PC切り替え器 ケース内部
正面下部にPC切り替え器を搭載しているケース内部は中央の板で仕切られており、2台のPCケースを合体させた様な構造だ
後部 ドライブベイ
後部にはそれぞれCWT社製350Wの電源を搭載するほか、標準で8cm角の排気用ファンも2基装備しているドライブベイ。念のため付け加えるとドライブは共有できない

 サイズ320(W)×488.6(D)×480(H)mmと従来のATXケースと比べてやや幅広の本体は、正面下部にPC切り替え器を搭載している。さらにそのケース両サイドには、ATXフォームファクタのマザーボードを1枚ずつ搭載可能という、なんともユニークな構造となっている。要は、2台のPCケースを合体させたと考えるとわかり易いかもしれない。
 ケース内部は中央の板で仕切られており、後部にはそれぞれCWT社製350Wの電源を搭載するほか、標準で8cm角の排気用ファンも2基装備している。ドライブベイは5インチ×4、3.5インチ×2、シャドウ×4という構成。フロント両サイドにもそれぞれUSB2.0×2、IEEE1394×1、マイク×1、オーディオ×1の各インターフェイスが用意されている。もちろん切り換え器を搭載しているため、キーボード、マウス、モニタが共有できるのは言うまでもないだろう。価格は3万2800円となっており、同店では予約も受け付けている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ