このページの本文へ

『月刊アスキー標準PCハンドブック 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』 2月27日発売

『月刊アスキー標準PCハンドブック 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』 2月27日発売

2004年02月28日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

月刊アスキーで好評連載中のあの特集が1冊にまとまった!

 (株)アスキーが今月27日に発売予定の『月刊アスキー標準PCハンドブック 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』は、『なぜCPUは速くなるのか?』に続く“標準PCハンドブック”第2弾。Windowsとパソコン周辺機器の仕組みをやさしく解説した定番技術記事を1冊にまとめた永久保存版。 Windowsの動作原理から最新アーキテクチャまで、その仕組みを徹底的に解説する。Windowsがなぜ動くのか? トラブル発生の原因は? そんな疑問がすべて解ける。全国書店のほか、Amazon.co.jpbk1楽天ブックスなどのオンライン書店およびアスキーストアでも購入できる。

『月刊アスキー 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』の表紙『月刊アスキー標準PCハンドブック 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』の表紙
書名
月刊アスキー標準PCハンドブック 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!
著者
塩田紳二 監修
アスキー編集部 編
発行
(株)アスキー
発売日
2004年2月27日
版型
A4変(216ページ)
定価
1344円(本体1280円+税5%)
ISBN
4-7561-4424-1


PartI キーボードのからくり、マウスのしくみ

 キーボードやマウスはどれでも同じだと考えている方も多いのではないだろうか。しかし、PCとのやり取りのすべてをこれらを介して行なっているため、その良し悪しで使い勝手が大きく変わる可能性があるのだ。情報伝達のしくみとその構造を知ったうえで、自分に本当にふさわしいキーボードとマウスを選ぶためのノウハウを伝授する。

PartII 真のCentrinoマシンはこれだ!

 モバイル専用CPU「Pentium M」の構造、性能のしくみを解き明かす。Intelは、性能と携帯性という相反する要素のバランスをどのように取り、向上させているのだろうか。そのしくみが分かれば、真のCentrinoマシンを理解できる。モバイル環境を取り巻く他社の動向も含めて現状を分析し、ノートPCの今後を考察する。

PartIII Windows XPアーキテクチャ入門

 誕生から16年をかけて、Windowsは進化してきた。その膨大なファイルに秘められたWindowsのアーキテクチャを解明し、高速かつ安定したOSのしくみに迫る。またWindows XPにとどまらず、その上で動作するアプリケーションの起動のしくみやWindowsとの関係を知り、トラブルが発生する原因とその対処法を探る。

PartIV 誰も気づかなかった“プリンタ学”

 写真に劣らない高画質、高速印字を誇るインクジェットプリンタ。特に年賀状作成などの目的で一般家庭で購入するならインクジェットプリンタ以外には考えられない。だが印刷のしくみはメーカーごとに異なっており、さらにインクの種類もさまざま。購入前にメーカーごとの特徴を知り、失敗しない印刷テクニックも手に入れておこう。

PartV 間違いだらけのデジタルカメラ選び

 高画質、高速処理を実現し、プロ使用にも耐えるほどに進化したデジタルカメラ。しかしデジタルカメラは、そのスペックだけでは判断できないさまざまな技術がその性能を左右しているのだ。画像処理のしくみから、実際の撮影に役立つ活用法まで、デジカメを選ぶ前に知っておいて損はない。

マンガ:パソコンの作り方

 超初心者には、マンガ・パソコンの作り方を! 月刊アスキーの人気漫画連載『マンガ・パソコンの作り方』第6話~第13話までを収録。まったくパソコンを知らない読者でも、PCに親しみを持てるはず。でも実はメーカー各社への取材を通し、マニアも知らない意外なパーツの一面が……。


 『月刊アスキー 最新PCの基礎知識- Windows・周辺機器編 -PCの仕組みってこんなに面白い!』は2月27日発売、定価1280円(税別)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン