このページの本文へ

電源OFF後も冷却ファンを回せるファンコントローラが999円で販売中!

2004年01月31日 23時39分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ECS-01」
999円という低価格で販売されている電源OFF後も冷却ファンを回せるファンコントローラ「ECS-01」

 タオ エンタープライズから、PCの電源OFF後も冷却ファンを回せるファンコントローラ「ECS-01」が発売された。以前にもVICS Technologyから「Cooling After」という同様の機能を持つ製品が発売されたが、当時の価格は約3000円。それに対し「ECS-01」は、今回入荷したクレバリー1号店では999円という低価格で売られている。



本体 仕様
電源OFF後、約5分の間、接続された2つのファンを低回転で回すことでPC内部の余熱を排除する必要なケーブル類は付属している

 この製品は電源OFF後、約5分の間、接続された2つのファンを低回転で回すことでPC内部の余熱を排除するというもの。接続方法は普通のファンコントローラと変わらず、ファンの電源ケーブルを「ECS-01」に接続。そして付属の3pinケーブル(2本付いている)で「ECS-01」とマザーボードを接続するだけだ。電源を取るのはドライブ用12V4ピンからではなく、マザーボード用の20ピンから取るようになっており、20pin分岐ケーブルーが付属。なお、ファンは3pinコネクタのもののみ対応し、電源もEPS規格などの24pin電源には対応しない。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ