(株)ソーテックは30日、全国4ヵ所(名古屋/札幌/大阪/福岡)にある直販店“SOTECダイレクトショップ”に修理センター機能を持つ“SOTEC eService Station”(SeSS)を設置すると発表した。ダイレクトショップ名古屋が2月1日に、ダイレクトショップ札幌、ダイレクトショップ大阪、ダイレクトショップ福岡が2月20日にサービスを開始する。
“SOTEC eService Station”は、故障した製品を現地で修理できるようにすることで、地域に密着した営業とサポート強化を図るのが目的。修理品の転送期間がなくなるため、従来より修理期間を短縮できるのが特徴で、最短で当日の引き渡しも可能という。ダイレクトショップではスタッフが直接対応する。
同社では今後、ユーザーの要望に応じて、修理時のアップグレードやデータ移行、ウイルス駆除などの追加オプションのサポートメニューの追加も検討するとしている。