このページの本文へ

LCDパネルで4つのファンと4カ所の温度をモニターできるファンコントローラがENARMAXから

2004年01月17日 20時32分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ディスプレイ
4つのファンの回転数と4カ所の温度をモニターできる5インチベイ用ファンコントローラ「UC-A8FATR4」

 ENARMAXから、4つのファンの回転数と4カ所の温度をモニターできる5インチベイ用ファンコントローラ「UC-A8FATR4」が発売された。材質はアルミ製で標準のカラーリングはシルバーだが、ブラックの交換用ベゼルも付属する。



ブルー グリーン
ブルーに光っている時は左側の情報が表示反対にグリーンに光っている時は右側の情報が表示される。回転数は下段に表示されるが、この状態では何も繋いでいないので正しく表示されていない。誤解のないように注意されたい
交換用ベゼル HDD用マウンター
ブラックの交換用ベゼル3.5インチHDD用マウンターも付く

 フロント中央のLCDパネルを挟んで配置された左右2つずつのダイヤルによって、合計4つのファンがコントロール可能なほか、任意の4カ所の温度測定ができるというもの。実際は、写真のように左側のダイヤル2つが“A”グループ、右側のダイヤル2つが“B”グループとそれぞれ記号が付けられている。
 LCDパネルは上段に2カ所の温度が、下段に2つのファンの回転数が表示され、“A”グループと“B”グループの切り替えはボタンで行う仕組み。ダイヤルとLCDパネルがブルーに光っている時は“A”グループのファン回転数と2カ所の温度を、グリーンに光っている時は“B”グループのファン回転数と残り2カ所の温度を表示する。ただし、色分けされているファンはまだしも、4カ所の温度がどこの温度かは自分で把握しておく必要があるので注意が必要だ。
 そのほか、温度上昇と低回転時にはアラームでの警告音が鳴るようだが、それらのレベル設定は3段階で変更可能。3.5インチHDD用マウンタも付くのもうれしいところ。価格は高速電脳で価格は5480円、フェイスで5770円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ