このページの本文へ

FanController

FanController

2003年12月26日 00時30分更新

文● 鈴木 雅暢

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FanController

VANTEC

6000円程度(実売価格)

NEXUS Fan&Light Controller NXP-301
写真 「NEXUS Fan&Light Controller NXP-301」(実売価格 約6000円)。青色の妖しい光を放つネオン管。クッション効果のある両面シールも同梱するなど、必要なものがすべてそろった入門者にやさしいパッケージングが光る。

 実用とはまったく別のところで根強く台湾系パーツのトレンドとなっている「光モノ」。最近ではノースブリッジのファンが七色に光ったりしても驚かなくなってきた。そして、その光モノの王者、究極の光モノといえば、やはりネオン管。とにかく目立つし、派手である。ショップ店頭や各種展示会場で展示されているPCなどに取り付けられたネオン管が放つ妖しくもまばゆい光が気になっていた方も多いだろう。

 ただ、ネオン管などというものはなかなか自分で扱う機会が少ないだけに「どこで購入すればよいのか分からない」「取り付けたところでずっと点灯させっぱなしはどうか」など、漠然とした不安があったはずだ。そんな自作派がネオン管デビューを果たすのにふさわしいアイテムが、今回紹介するVANTECの「NEXUS Fan&Light Controller」(NXP-301)だ。5インチベイに取り付けるフロントユニットで、3カ所に対応したファンコントローラとネオン管コントローラを一体化したもの。しかもパッケージには青色ネオン管2本もセットになっている。ファンコントローラを使うには、ファンの3ピンコネクタをNEXUSの3ピンコネクタに接続するだけ。電源延長ケーブルを兼ねた4ピン→3ピン変換コネクタも同梱しているので4ピンのファンも問題なく接続可能だ。フロントのつまみでファンの回転速度をリアルタイムに調整できる。ネオン管も同様で接続するだけ。ネオン管のオン/オフがフロントから制御できるのは便利だし、音に反応して点灯させるモードも用意されている。

 静音と光モノ、まさしく趣味と実用を両立したクールなアイテム。これからネオン管がアキバで本格的にブレイクする起爆剤になるかもしれない。実売価格も6000円程度とお手頃なので、興味のある方はぜひ。

付属品
ネオン管×2、電源延長ケーブル(4ピン)、4ピン→3ピン電源変換コネクタ×3、マニュアル、など


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中