このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Mebius PC-SV1-4CD

Mebius PC-SV1-4CD

2003年12月10日 08時14分更新

文● 伊藤 裕也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Mebius PC-SV1-4CD

シャープ(SHARP PC ONLiNEオリジナルモデル)

16万4800円

ボタンひとつでTVや
DVDを気軽に見られる

Mebius「PC-SV1-4CD」
写真1 15インチの“ピュアクリーン”液晶ディスプレイと光ドライブを内蔵する、Mebius「PC-SV1-4CD」。
“Sharp Online on ASCII”
シャープ製品の購入情報・お買い得情報はこちらでご覧いただけます。ロゴをクリックすると“Sharp Online on ASCII”に移動します。

 PCに搭載されているとうれしい機能のひとつに、TVの視聴/録画や音楽CD/DVD-Videoの再生といったAV機能がある。ユーザーの支持が多いためか各メーカーともこうしたAV機能を搭載するモデルを数多く投入しているが、そうしたモデルではタイムシフト再生(見逃したシーンを早戻しして見直す、画面を一時停止する、といったいわゆるトリックプレイ)などさまざまな付加価値により便利なTV視聴環境を提供してくれるものの、単体のTVやDVDプレーヤのように“電源を投入したらすぐに楽しめる手軽さ”となると期待に応えられるものはなかなかない。今回紹介する「Mebius PC-SV1-4CD」は、そうした部分にストレスを感じる人にオススメのA4サイズのマルチAVノートだ。

 PC-SV1-4CDはシャープが運営する直販サイト「SHARP PC ONLINE」でのみ販売されるオリジナルモデルで、店頭販売向けの「Mebius PC-SV1-5CD」をベースにしたもの。気になるPC-SV1-5CDとの違いは、バンドルソフトから「Microsoft Office 2003 Personal」を外し、代わりに2年間延長の引取修理サービスを追加している2点で、ビジネスアプリの省略により価格を16万円台と抑えつつ、サポートの充実を図っているのが特徴だ。



キーボード部 本体後部
写真2 打ちやすいフルサイズのキーボード部。写真3 本体後部。

 このPC-SV1-4CDを含めた“PC-SV1シリーズ”の最大のポイントは、なんといってもTV番組やDVD-Videoを見たい、音楽CDを聴きたいと思ったときにすぐさま視聴できる「INSTANT PLAY」機能の搭載に尽きる。INSTANT PLAYとはOS(Windows XP)を起動することなしにTV視聴やCD/DVDの再生を実現する機能で、例えばこの機能でTVの視聴を試みた場合では電源の投入から10秒弱でTV番組をスクリーンに表示できる。これに対してWindowsを起動した場合ではOS自身のロードだけで40秒(環境によってはそれ以上)かかり、そのあとのアプリケーションの起動にも10秒以上要してしまう。結局1分近くも待たされてしまうわけだ。レスポンスのよしあしはユーザーがストレスを感じる直接の原因になるだけに、INSTANT PLAYの存在は使い勝手の向上に大いに役立っている。

左側面 右側面
左側面。右側面。
写真4、5 本体左右両側面。右側の本体右側面には、DVD-ROMとCD-RW/RのコンボドライブにSDカード、メモリースティックインターフェイスが搭載されている。

 参考まで、同じPC-SV1シリーズのAthlon XP-M 2200+搭載モデル「PC-SV1-7DD」でTVやDVD-Videoを視聴できるまでの時間を計測したのでをご覧いただきたい。PC-SV1-4CDとはCPU構成などが若干異なるためにあくまでもおおよその値ではあるもののが、この違い(40~50秒以上)は圧倒的だ。

INSTANT PLAYではOSのロードにかかる時間を必要としない分高速に処理できる。
処理時間(秒)
INSTANT PLAY(TV)7.7
INSTANT PLAY(DVD)20.3
INSTANT PLAY(CD)16.5
TV(WinDVR4)64.0
DVD(WinDVD4)64.5
CD(WindowsMediaPlayer9)55.41
XPブート→デスクトップ表示41

 INSTANT PLAYを使った場合、TV番組は視聴のみで録画はできないが(Windows XP上でTV視聴アプリケーションを利用すれば録画やタイムシフト再生が可能)、PCをTVやDVD-Videoプレーヤとして気軽に使いたい人にはピタリの機能といえる。

INSTANT PLAYボタン 付属リモコン
画面6 INSTANT PLAYボタンは「TV」「DVD」「CD」と機能別に3つを用意。TVを見ている途中でDVD-Videoを見たくなったときなども、ボタン一押しでスイッチできる。画面7 付属のリモコン。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン