ソニー(株)副社長 高篠静雄氏/月刊アスキー編集主幹 遠藤諭 特別対談
ソニー(株)副社長 高篠静雄氏/月刊アスキー編集主幹 遠藤諭 特別対談
2003年11月27日 01時38分更新
QUALIA 007
Q007-SCD/スーパーオーディオCDシステム/メインユニット:80万円/スピーカ:70万円 |
高音質に加えて視覚的な美しさを重視したディスクローディングシステムを備えたSACDプレーヤ。左側の銀色のトレイ部にディスクを置くだけで、自動でディスクをセンターに移動したうえで中空に持ち上げ、アーム状のピックアップがCDをつかんで宙に浮いたまま再生を行う。
人間が感動するところは、
安いだけの製品からは生まれない
我々は企業ですから、いい物を作るというのは基本ですが、売り上げとかマーケットシェアとかいろいろな要素がある。だから技術屋さんが「もうちょっとやりたい」というところを、ある程度で妥協しなくてはならない。コストの問題もある。
そういう制約がある中でも、各カンパニーが持っている最上位機種の中にはQUALIA的な物がポツポツとある。今回の4製品の中のQUALIA016というカメラなんかは、デジタルカメラのカンパニーでやればやれるんですけれども、今の経済効率から考えると、ビジネスとしては商品化はできない。それならQUALIAの製品としてやろうと。でも今各カンパニーが持っている最上位機種を、そのまま持ってくればQUALIAになるわけではないところが難しい。
私の担当は物作りという分野ですが、出井のコンセプトというのは「ソニー全体のQUALIA」。これは映画も音楽も、サービスも販売そのものも含めたソニーグループ全体の活動のこと。「QUALIAというのはソニー全体のドライビングフォース」と言っています。いろいろなことを通じて、お客様に感動を与え続ける。ソニーがソニーであり続けるための1つのドライビングフォースがQUALIAなんです。