このページの本文へ

“第一回全日本小学校ホームページ大賞”授賞式開催――村井純教授と損保ジャパンの呼びかけにIT企業13社が賛同

2003年11月25日 00時00分更新

文● 遠竹智寿子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“第一回全日本小学校ホームページ大賞”(通称:J-KIDS大賞)の発表と表彰式が22日、損保ジャパン本社ビル43階において開催された。本大賞は、慶応義塾大学の村井純教授と(株)損害保険ジャパンが中心となって実行委員会事務局を発足、同事務局の呼びかけに賛同した(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、富士通(株)、日本オラクル(株)などIT系企業13社の協賛支援および慶応義塾大学、倉敷芸術科学大学の後援などを受け実現したもの。同事務局では、本賞をインターネットを主体的・積極的に活用できる環境を醸成することにより、情報教育の推進ならびにインターネットの普及に貢献することを目的とした社会貢献活動と位置付けている。

村井純教授を囲んでの記念撮影
村井純教授を囲んでの記念撮影。大賞には千葉県印西市立大森小学校が、優秀校に新潟県新潟市立太夫浜小学校と三重県津市立南立誠小学校が選ばれた

今回の選考は、応募制ではなく、まずはボランティア500名の手で全国1万2180校を手分けして閲覧し、審査するという“勝手に選んでしまおう”的なユニークな形で都道府県代表校49校が選出され、その中から選考委員の審査において“ベスト8”と“実行委員長特別賞”の計10校が決定した。大賞には千葉県印西市立大森小学校が、優秀校に新潟県新潟市立太夫浜小学校と三重県津市立南立誠小学校が選ばれた。

千葉県印西市立大森小学校の生徒 大賞の大森小学校のホームページ
大賞を受賞した千葉県印西市立大森小学校の生徒と先生(一番右が校長先生)大賞の大森小学校のホームページ。メリハリをつけるための赤を用いたというデザインへの配慮や、左バーに表示されたスケジュール帳機能など使いやすく見やすい工夫がいっぱい。緊急時の対応についての情報など地域や保護者を意識したコンテンツ内容も充実している

表彰当日は、同10校の表彰に続き、J-KIDS実行委員長である村井教授よりその場で、大賞1校と優秀校2校が発表され、大賞には設置工事一式、サポート1年ぶんが付いた無線LANアクセスポイント5台とノートパソコン『FLORA 270W』が、優秀校にはノートパソコン『ThinkPad R40e』、PDA『Pocket LOOX』、液晶プロジェクターが贈呈された。

各校の受賞理由を見ると生徒たちの積極的なホームページ作りへの参加の様子や、アクセサビリティー、他国語、音声機能などバイリアフリー化にも配慮したかなり充実したサイト運営がうかがえる(受賞小学校のホームページへのリンクは損保ジャパンのウェブサイトに掲載)。

損害保険ジャパンとその関連会社の社員から募った500名のボランティアの多くは、小学生の子を持つ“お父さん”であったというのも面白い。損害保険ジャパン事務・IT企画部の藤永章氏によれば、「審査のための評価用システムを作り、1ボランティアにつき20~30のサイトを評価してもらった」という。ボランティアの感想は「面白かったけれど大変だった」というものが多かったらしいが、中には刺激をうけ、我が子の通うPTAの集まりで「ホームページ作成」について呼びかけを行なった人もいるそうだ。

最終審査の選考委員
日本アイ・ビー・エム(株)の内永ゆか子常務執行役員、(株)日立製作所デザイン本部 川口光男本部長、シスコシステムズ(株)の黒澤保樹代表取締役社長(表彰式には吉野孝行取締役兼常務執行役員が参列)らが最終審査の選考委員として参加

J-KIDSあるいは損保ジャパンの今後の活動について藤永氏は「情報教育に関しては教育委員会さんもがんばっているとは思いますが、民間企業もお手伝いできることがあるのではないかと思っています。村井教授もおっしゃっていますが、アウトバンドの情報拠点としてのホームページ機能をもっと広げていきたい。家庭・地域の思いと学校側の考えをお互いにフィードバックさせて交流が進むことで、小学校の情報教育のすその尾が広がっていくことを来年に向けてもっとやっていきたい」と語っている。

表彰式には13社各社の面々が顔を揃えた
表彰式には13社各社の面々が顔を揃えた。協賛企業は、NTTデータ、NTTドコモ、キヤノン販売、CSK、シスコシステムズ、日本IBM、日本オラクル、日立情報システムズ、日立製作所、富士通、マイクロソフト、松下電器産業、リコーテクノシステムズ(50音順)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン