このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

冬ボーナスの本命!? HDD&DVDレコーダー『PSX』の気になる部分を直撃!――開発者・松岡賢次氏に聞く

2003年11月21日 14時37分更新

文● 編集部 佐久間康仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
『PSX』(DESR-7000)
HDD&DVDレコーダー機能と『プレイステーション2』のゲーム機能を併せ持つエンタテインメントマシン『PSX』(DESR-7000)

今年5月の事業戦略説明会で、ソニー(株)の取締役副社長の久多良木 健(くたらぎ けん)氏が隠し玉として発表して以来注目を集めている、HDD&DVDレコーダー機能と『プレイステーション2』のゲーム機能を併せ持つエンタテインメントマシン『PSX』。10月の通信/情報/映像関連の最新技術&製品の総合展示会“CEATEC JAPAN 2003”で、HDD容量の違いによる2製品(250GB HDD搭載の『DESR-7000』が9万9800円、160GB HDD搭載の『DESR-5000』は7万9800円)の発売が明らかにされ、スペックなどの情報も公開され始めた。

編集部では、まだ明かされていないPSXの真の実力を探るべく、PSXの開発担当者であるソニー(株) ブロードバンドネットワークカンパニーの企画管理部門企画部1課統括課長の松岡賢次氏を直撃した。



一番気になる発売日は……?

松岡賢次氏ブロードバンドネットワークカンパニーの企画管理部門企画部1課統括課長の松岡賢次氏
PSXの前面 前面パネルを開いたところ
PSXの前面。スロットインタイプのDVDドライブで、縦置きの場合には上からディスクを挿入する形になる前面パネルを開けたところ。PS2のメモリーカードスロットとUSBポート(PS2の周辺機器やデジタルカメラ接続用)、メモリースティックPRO対応スロットが用意されている
[編集部] 読者が一番気になっているであろう、発売日について、まず教えてください。年末発売という発表までは聞いていますが、具体的に日付が決まったのでしょうか?
[松岡賢次氏] ごめんなさい。(取材した11月14日時点で)まだ決まっていません。発売日までに必要な数を揃えて、「店頭に行っても売り切れていた」という事態を避けるべく、現在取り扱い予定の各店舗に必要数量を確認している段階で、これを集計して生産計画と合わせて発売日を決定します。クリスマス前には出したいところですが、紅白やレコード大賞はPSXで録画して見てもらいたいですね。
[編集部] 現時点でユーザーが製品に触ることはできますか?
[松岡氏] 東京・銀座のソニービルと大阪・心斎橋のソニータワーには常設展示しています。HDD&DVDレコーダーの便利さや操作性といったものは、なかなか広告などでも伝わりにくいので、ぜひご自身の手で触って確認してほしいところです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン