このページの本文へ

WOW-300U-WG

WOW-300U-WG

2003年11月18日 02時12分更新

文● 月刊アスキー編集部・吉川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

WOW-300U-WG

PowerCom

9980円(オンラインショップ価格)

「WOW-300U-WG」
USB経由でPC側にインストールしたユーティリティソフトから設定・制御が可能な個人向けUPS(無停電電源)「WOW-300U-WG」。

 普段は単なる電源ケーブルの役割を果たしているが、いったん電源断となると内蔵したバッテリが駆動してシステムにシャットダウンの猶予を与えるのがUPSの役割だ。従来UPSは、信頼性が求められるサーバ関連のシステムに使われていたが、最近は自宅サーバや録画PCの普及により、個人でのUPS使用にも注目が集まっている。こうした中で登場したのがPowerComの「WOW-300U-WG」だ。

 同製品はUSB経由でPC側にインストールしたユーティリティソフトから設定・制御が可能なほか、ユーザーがバッテリ交換を行うことができるなど、個人向けの仕様に仕上がったUPSだ。さらに、UPSの多くが備えるサージ保護機能も有する。この機能は、落雷などによる瞬間的な高電流からシステムを保護する機能だ。外部からやってきてPCに接続されているコネクタは、電源のほかにネットワークケーブルなどもあるわけだが、WOW-300U-WGにはネットワークケーブルコネクタも用意されているので、PC外部からのサージについてはほぼ心配することはないはずだ。

サージ電源とUPSが一体化した本体 側面のUSBポートとサージ用Ethernetポート
サージ電源とUPSが一体化した本体。側面のUSBポートとサージ用Ethernetポート。

 WOW-300U-WGのオンラインショップ価格が9980円で、11月下旬発売予定となっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中