このページの本文へ

商船三井客船、“ふじ丸”のペーパーモデルをダウンロードで提供

2003年10月28日 23時15分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

商船三井客船(株)は28日、クルーズ船“ふじ丸”のペーパーモデルの販売を船内のショップで開始するとともに、同社と日本チャータークルーズ(株)のホームページから無料ダウンロードによる提供を開始したと発表した。船内販売での価格は1セット500円。

“ふじ丸”
“ふじ丸”

クルーズ船“ふじ丸”は、1989年の就航から2002年3月まで同社が運行し、現在は同社も出資している日本チャータークルーズが運航する日本最大級の客船。今回発売する“ふじ丸”は3月に発表した“にっぽん丸”のペーパークラフトに続く第2弾となる。

“ふじ丸”のペーパーモデルは全長が18.3cmで、船の縦横のプロポーションをデフォルメしてかわいらしさを持たせたのが特徴。実物の図面を元に制作し、船舶マニアも十分満足できるように細部まで作り込んであるという。小学校高学年でも製作できるように作り方の詳細な説明書が付属する。標準的な製作時間は5時間程度。

ダウンロードの場合、船内で販売するものと同じ“標準コース”のほか、模型製作のうえで最も難しいという救命ボート部分の省略の仕方が異なる“こだわりコース”を選ぶことも可能。さらに、1995年と2000年に外観上の大きな改装を実施していることから、同社のホームページでは“竣工時バージョン”と“95年改装時バージョン”も提供するという。なお、ダウンロードの場合は、用紙とカラープリンターが必要となる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン