このページの本文へ

ピタッとシートSUPER

ピタッとシートSUPER

2003年10月22日 06時31分更新

文● 沢渡 円

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ピタッとシートSUPER

エレコム

1800円(デスクトップ用)
1400円(ノートPC用)

ピタッとシートSUPER
エレコムのキーボードカバー「ピタッとシートSUPER」。

 世の中には自分が大事にしているものに汚れや傷つくのを嫌う人が結構いるものである。筆者個人の感想としては、ワンオフの製品ならともかく、大量生産の工業製品ならば、あえて使い込むことで、ほかにはない傷みが付き、逆に愛着が沸いてくるものだと感じている。しかし、このような考え方は多数派ではないらしく、キーボードにかぶせるカバーや、ノートPCや携帯電話の液晶に付けるシートなどが結構売れている(最近の薄型ノートの場合、液晶面にキーボードの跡がついたりするので、必要度は比較的高い)。



キーボードの種類、形状を選ばない
写真1 確かに新発想のキーボードカバーである「ピタッとシートSUPER」。キーボードの種類、形状を選ばないのだ。

 「ピタッとシートSUPER」は、数あるキーボードカバーの中でも、あらゆるデスクトップPCのキーボードに対応するという優れものだ(ノートPC用もあり)。といっても理屈は簡単で、やや大きめのビニールシートをキーボードのサイズに合わせて、ユーザー自身が自由にカットするというワケ。裏面は粘着性を持った素材で、表面はさらっとしており、そのままキーボードを打てる。ただ、特定のキーボードに合わせた製品と異なり、キートップの凹凸が大きいと、打ちやすさは半減という感じだが、それでもカバーを被せたまま作業ができるのは確かだ。

装着したところ
写真2 とはいえ、実際に打ってみると、何も無い状態と比べ、押し込むのに力が要るし、ちゃんと押せたか確認しづらい。

 さらには、抗菌加工も施されているとのことなので、清潔好きな人には魅力的な製品ではないだろうか。

ピタッとシートSUPERの主なスペック
製品名 ピタッとシートSUPER(デスクトップ用)
サイズ 525(W)×250(D)×015(H)mm

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン