このページの本文へ

アキバの路上でネットが可能に?秋葉原広域無線LAN計画が進行中!!

2003年10月02日 18時51分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ナカウラ本店 資料
「ナカウラ本店」の屋上には巨大なアンテナが確認できるが…秋葉原電気振興会による資料

 中央通り沿いを中心とした秋葉原の電気街で、“ホットスポット”を利用した屋外インターネット接続サービス計画が進行中だ。今回のように大規模なエリア、しかも屋外で同サービスを提供する例は極めて珍しく、まさに秋葉原ならではの計画といえるだろう。



ソフマップ本店
ゲーム販売の「ソフマップ本店」徹夜組みにもありがたいサービス!?

 秋葉原電気振興会によると、中央通り沿いの「ナカウラ本店」と「ソフマップ本店」の屋上(他にも候補予定地有り)に巨大なアンテナを設置。中央通り沿いを中心とした北は蔵前橋通り、南は靖国通りまでのエリアで屋外インターネット接続サービスを提供するという。今月3日にまず「ナカウラ本店」周辺エリア(総武線の高架橋から旧三菱銀行のある交差点)で開始。さらに11月上旬には「ソフマップ本店」エリアを含めた、前述の広域エリアをカバーする。
 すでに“ホットスポット”を利用した屋内でのインターネット接続サービスは少なくないが、屋外での使用を前提とし、しかも1つの街のメインストリート全域が対象となるということで、秋葉原を訪れるモバイルユーザーにとっては、なんともうれしいサービスとなるだろう。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ