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電通とヤフー、デジタルプロモーション事業で協業

2003年09月01日 19時57分更新

文● 編集部

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(株)電通とヤフー(株)は1日、インターネット技術を利用する“デジタルプロモーション事業”を共同で行なうことで合意したと発表した。両社は インターネットを使ったクローズド懸賞方式の消費者キャンペーンシステム“Digi-motion EX(デジモーションEX)”を開発し、今秋から電通が主体となって企業向けに販売する。これは、大規模な懸賞による販売促進活動にインターネットを利用する広告主が増加しており、広告宣伝費に付随する“広告周辺領域費”(POP/折込/DM/景品類/市場調査費など)が2兆7814億円(※1)に達することから、付加価値の高いデジタルプロモーションサービス“Digi-motion EX”を共同開発するもの。

※1 2001年12月の野村総合研究所の調査による

電通は2002年からクローズド懸賞方式による企業の消費者キャンペーンの告知や会員登録、懸賞応募、抽選、景品類提供、メール配信などを行なうデジタルプロモーションサービス“Digi-motion(デジモーション)”を提供しており、これにより蓄積したノウハウと、ヤフーのインターネットサービス運営の技術力やアプリケーション開発力を基に“Digi-motion EX”を開発する。システム開発は、電通グループと、ヤフーのグループ企業であるユニセプト(株)が担当する。

“Digi-motion EX”は、基本機能をパッケージにしたサービス“基本パッケージ”と、ヤフーのサービスや広告商品と連動する機能を提供する“オプション”で構成される。基本パッケージには、ユーザー登録機能、応募ナンバー登録機能、ポイントコレクト機能、ゲーム・インスタントウィン機能、主催者側の管理/分析機能などが含まれる。オプションとして、Yahoo!JAPAN内キャンペーン告知、メール配信拡張、統計レポート拡張、デジタルプレミアム企画・制作、コンテンツ自動生成、コマース機能などが用意される。

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