このページの本文へ

ブロードバンド・ショートフィルム『花とアリス』第二章が近日配信開始!試写会に鈴木杏と蒼井優が浴衣で登場!

2003年07月23日 22時23分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
浴衣姿で登場した鈴木杏さん(右)と蒼井優さん(左)
浴衣姿で登場した鈴木杏さんと蒼井優さん

チョコレート菓子『ネスレ キットカット』の発売30周年記念キャンペーンを展開しているネスレ コンフェクショナリー(株)は23日、都内でオリジナルショートフィルム『花とアリス』の第二章『花の嵐』の試写会とトークショーを開催した。今回の試写会への一般参加は、キットカットの情報サイト“ブレイクタウン”で募集が行なわれ、抽選で150名が招待された。また同サイトでは「夏休みに叶えたい願い」を同時に募集、会場にはその願いが書かれた短冊付きの風鈴が涼しげな音を鳴らしていた。第1章の記者会見では鈴木杏さんがセーラー服で現われたが、今回はトークショー後に鈴木杏さんと蒼井優さんの2人がそろって浴衣で登場した。



浴衣は仕事では着てるけど、普段はあまり着ないとのこと
「浴衣は仕事ではよく着てるけど、普段はあまり着ないですね」「お祭り行く時も、逆に動きやすい格好とか思っちゃう」(鈴木杏)
会場に飾られた風鈴を見る二人。
会場に飾られた風鈴を見る2人。キットカットの情報サイト“ブレイクタウン”に集まった一般視聴者からの「この夏叶えたい願い」が風鈴の短冊に書かれていた

『花とアリス』は少女の初恋を描いたインターネット限定のショートフィルムで、監督は『リリィ・シュシュのすべて』『スワロウテイル』『Love Letter』などで知られる岩井俊二氏。すでに第1章が3月24日から配信されている。同作品は当初、3部構成で上映される予定だったが、予定よりも物語の要素と面白さが膨らんだため、第2章を2部構成(『秘密』『乱舞』)となったという。第二章『秘密』は7月25日から、『乱舞』は8月29日からの配信が予定されている。すでに配信がはじまっている第1章で中学生だった花とアリスも第二章では高校生になり、「(花とアリスと男子生徒・宮本の間での)変わった三角関係」(鈴木杏)が見所となっている。

『花とアリス』第2章~花の嵐~
『花とアリス』第2章~花の嵐~。中学生から高校生になった花とアリスの関係が、友情と恋愛の間で変化していく

今回の作品の出来について出演している2人は「2章と3章をまとめて撮影したんですが、音楽と映像がマッチしていて、空気のやわらかさみたいなものも出ていると思います」(鈴木杏)、「花もアリスもキャラクターが1章の時よりも濃くなっているk感じがします」とのこと。撮影中は毎日楽しくてスタッフ全員が家族みたいだったという現場だが、撮影風景はホームページの“密着レポート”でも視聴することができる。第二章で主人公の恋が進展していく上で気をつけていたことについては「“好き”っていう思いはその人のオーラのように出てくるものだと思います。そこをリアルに表現することができるように演じてみました」(鈴木杏)、「花はどちらかというと乙女心、アリスは少女の心を持っていて、花に対する独占欲みたいなものが強かったりする。台本を読んでいていも、すごくカワいい子だったので、そのイメージを崩さないように気をつけました」と話してくれた。



報道陣の質問に答える2人。オフも仲良しで夏休みは「杏の家にお泊りに行きたい」(蒼井優)
報道陣の質問に答える2人。オフも仲良しで夏休みは「杏の家にお泊りに行きたい」(蒼井優)

普段も一緒に遊びにいくことがあるという2人だが、試写会後に行われた記者会見では、この夏やりたいことについて報道陣から聞かれ、「キャンプに行ったり、友達といろんなことをしたい」(鈴木杏)「杏の家にお泊まりに行きたい」(蒼井優)と話した。

また、今回の『花とアリス 第2章』を別の角度から岩井俊二監督が監修した“Filming H&A”を収録した特別編DVD付き『キットカット』(キットカットDVDパック)が8月4日に発売される。

8月4日から発売になる特別編DVD付き『キットカット』
8月4日から発売になる特別編DVD付き『キットカット』

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン