このページの本文へ

マウスと扇風機がひとつになった?!その名も「ClicknJOY」が来週にも発売予定!

2003年07月16日 23時59分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ClicknJOY
マウスと扇風機がひとつになった「ClicknJOY」

 日頃、「ゲームや仕事に熱中するあまり、マウスを握る手が暑い!」などと考えてるユーザーには朗報だ(あまりいないと思われる)。なんとマウスと扇風機がひとつになったその名も「ClicknJOY」が来週にも発売予定となっている。



ファンを内蔵している 裏面
ちょうど手のひらが当たる部分にファンを内蔵しているごく普通の光学式USBスクロールマウス(800dpi)なのだが…
マウス側面のスイッチ パッケージ
ファンの動作は、マウス側面のスイッチでON/OFF/AUTOの3段階が設定可能製品は韓国のメーカーのようだ

 ClicknJOYの見た目は、ごく普通の光学式USBスクロールマウス(800dpi)なのだが、ちょうど手のひらが当たる部分にファンを内蔵しているというユニークな製品だ。写真のように格子状のマウス内部には小型のファンが搭載されており、操作しながら手のひらに風を当ててくれるという構造となっている。ファンの動作は、マウス側面のスイッチでON/OFF/AUTOの3段階が設定可能。AUTOモードでは、ある一定期間マウスが動かないと自動的に止まるようになっている。実際に使用してみると手のひらは一応涼しいのだが、それ以上にファンの回転音がかなり目立つ。実用的かどうかは疑問だが、これから迎える夏のアイテムとしておもしろい一品だろう。価格は2000円後半程度でOVERTOPで販売予定となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ