このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アキバで50人に聞きました!「記録型DVDドライブ持ってますか?」

2003年07月12日 23時02分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 久しぶりの「50人に聞きました」シリーズ。今回のお題は「記録型DVDドライブ持ってますか?」。今やアキバのショップで花盛りなのが記録型DVDドライブ。またライトユーザレベルでも、メーカーPCを買えばDVD-ROMドライブ搭載くらい当たり前……というのが今の状況。しかしキャプチャとDVD視聴に用途を限ればDVDレコーダという強力なライバルが。DVDドライブの浸透状況はいかに。


50人に聞きましたシリーズ
実施日質問内容
2003年5月31日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part3&ルータは何を使ってますか?」
2003年5月24日アキバで50人に聞きました!「“505i”買いますか?」
2003年5月3日アキバで50人に聞きました!「何を買いに来ましたか? 今何に注目してますか?」
2002年9月7日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part2」
2002年4月11日アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」
2002年3月9日アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」
2002年3月3日アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」
2002年2月24日アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

■CDドライブだけです

●ないです。CD-RWドライブしか持ってないです。PCで使う分にはこれで十分。(23歳/会社員/男性)

●興味はあるんですけどね。値段もだいぶ下がってきたみたいだし、そろそろ買おうと思ってます。あとは、どの規格にするかなんですけど…。(20代/学生/男性)

●まだ、いらないですね。バックアップならCD-Rで十分ですし。みんな何に使うんですかね。(20代/会社員/男性)

●持ってないんで欲しいんですけどね。今どこのにしようか悩んでる所です。+RWか-RWって所でどっちがいいんでしょうね。±RWはどっち付かずって気がして外してます。(30歳/会社員/男性)

●買う予定もないです。まぁブルーレイ対応になったらでいいかな。(20代/学生/男性)

●パイオニアのDVDレコーダ持ってるので、それで十分です。楽だし使いやすいし、はっきりいってお勧めですよ。(30代/会社員/男性)

●いや、未だにCD-ROMだけなんです。ゲームとかだんだんDVD-ROMのが増えてきてるんで、いいかげん買わなきゃなぁと思ってるんですが。(28歳/会社員/男性)

●PCは会社だけなのでないです。多分会社のには付いてなかったと思います(笑)。DVDレコーダかHDDレコーダならちょっと欲しいかな、とは思ってます。(29歳/会社員/男性)

●そうですね、あれば使うかもしれないですけど今はまだ。 買うなら+Rに対応したのがいいですね。(30代/会社員/男性)

●PCでDVDとか見ないしね。買うならDVDレコーダにするよ。最近は値段も安いみたいだしね。今日は秋葉原に価格を見に来てるんだよ。(30代/会社員/夫婦)

●う~ん。CDみたいに簡単に焼けるならいいんだけど、そうじゃないんでしょ。なんかいちいち焼くのも大変そうだし、よくわからないし。あえて買うなら+Rのドライブかな。(30代/会社員/男性)

●うちのPCには付いてないと思います。よく話は聞くんですけど、そういうのに手を出すほどPCを使い込んでる訳じゃないので……(24歳/会社員/女性)

●どちらかというと東芝のマルチフォーマット対応のDVDレコーダーの方がほしいね。(20代/会社員/男性)

●CD-Rの容量だって余ってるのに、ましてやDVDなんてとんでもないですよ。それでも買うなら、パイオニア製ですかね。(20代/学生/男性)

●DVDならDVDレコーダ持ってるんで、PCには入れてないですね。PCは仕事とゲームにしか使ってません。(24歳/アルバイト/男性)

●持ってません。うーん、もう少し安く、箱入りのが1万円台になったら買ってもいいかな?って思ってます。(22歳/アルバイト/男性)

●ノートPCだけなので、ありません。仕事にしか使わないし、ソフトのインストールで外付けCD-ROMドライブを使う程度です。(34歳/会社員/男性)

●そりゃ欲しいですけど、自分の場合はPCのアップグレードのほうが先なんで…。今日はPentium 4に入れ替えるので秋葉原にきてるんです。(20代/学生/男性)

●今度出るっていうスーパーマルチドライブが出たら考えます。メーカーはPanasonicとかがいいですね。(30代/会社員/男性)

●DVDレコーダで十分ですよねえ?わざわざPCでやる必要はないと思ってます。(26歳/会社員/男性)



前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ