このページの本文へ

なんともSFチック!右手に装着して使用するコントローラー「P5 GLOVE」が登場!

2003年07月02日 23時33分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「P5 GLOVE」
右手に装着して使用するコントローラー「P5 GLOVE」

 Essentialrealityというメーカーから、右手に装着して使用するコントローラー「P5 GLOVE」が発売された。見た目はロボットの手のようなこの製品、ゲームの操作だけでなくマウスとしても使用可能なようだ。



指を止めるリング 使用例 レシーバー
指を止めるリングはサイズに合わせて変更可能だなんとも“SFチック”でユニーク細長いレシーバーがついている
日本語マニュアル ゲームソフトも付属 パッケージ
日本語のマニュアルもある複数のゲームソフトも付属見た目はロボットの手のようだ

 手に装着する“GLOVE”の部分は赤外線により操作を行うが、別にケーブルにより細長いレシーバーと接続される。そのレシーバーとPCはUSBで接続するようだ。5本の指に各ボタンが割り当てられ、折り曲げるとセンサーによりスイッチが入る。また、方向キー操作はレシーバーに対し上下に手を動かすことにより前後、手を傾けることにより左右の操作を行う。パッケージに記載されている使用例を見ると、なんともSFチックでユニーク。なお今回販売しているOVERTOPでは、この製品は3階のゲームフロアで販売されていることから、用途はやはりゲーム用といえそうだ。新感覚でゲームを体験したい人は、試してみてはいかがだろうか。価格は1万800円で販売中だ。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ