このページの本文へ

驚速ADSL2

驚速ADSL2

2003年07月02日 00時00分更新

文● 及川 晴生

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

驚速ADSL2

ソースネクスト

4980円

個人のインターネット接続環境としてすっかり定着したADSLだが、8Mbpsや12Mbpsといった最高速度を謳っていても実際にはそんなスピードは出ないということがほとんどだ。しかしせっかく高速なサービスに加入しているなら、最高速度に少しでも近づきたいと思うのは人情だろう。そうしたユーザーの期待に応えて登場したのが、OSのネットワーク設定などを変更して通信速度を改善するという高速化ユーティリティである。ソースネクストの「驚速ADSL」もそうしたジャンルの製品で、ボタン1つで設定を最適化できる分かりやすさが受けてヒット作となった。そして今回、多くの機能を強化した最新バージョン「驚速ADSL2」が登場している。

MTU/RWINの設定以外にも
魅力的な機能を数多く追加

「驚速ADSL2」のメインウィンドウ
画面1 「驚速ADSL2」のメインウィンドウ。MTUやRWIN値は、自動だけでなく手動で設定することも可能になっている。

 ソフトウェアをインストールすることでなぜ通信速度が改善するのか、その答えはインターネット上で利用されるプロトコルの1つである「TCP(Transmission Control Protocol)」が持つ、パケットの最大転送量を設定する「MTU」や、受信確認を行わずに続けてデータを送信できる量を指定する「RWIN」といったオプション項目にある。高速化ユーティリティソフトではこれらの値を環境に合わせて最適な値に設定し、通信速度を引き上げるというわけだ。

 驚速ADSL2では設定が簡易化されており、プロトコルの知識がまったくないユーザーでも利用できるのが特徴だ。具体的にはメインウィンドウで回線種別を選択し、「高速化実行」ボタンをクリックするだけ。これで自動的にMTUやRWINの値が最適化される。

お気に入りチェッカー
画面2 ブックマークしたサイトの更新情報やリンク切れを検出してくれる「お気に入りチェッカー」。更新されたページだけを見たい、というときに便利だ。

 実際に筆者宅の環境で、驚速ADSL2を使ってどの程度通信速度が改善されるかテストしてみた。ちなみに筆者宅はフレッツ・ADSL 8Mbpsで、プロバイダはIIJ4U、テストに使用したマシンにはOSとしてWindows 2000 Professionalをインストールしている。テスト時は3回計測を行い、その平均値を算出した。驚速ADSL2を導入する前の結果は、インターネット上の速度計測サイトで計ったところスループットは2.56Mbpsで、8MbpsのADSLサービスでは遅い部類に入る。続けて驚速ADSL2を使って最適化を行い、再度同じサイトで計測するとスループットは2.74Mbpsに伸び、約0.18Mbpsほど向上した。どの程度高速化するかは環境に大きく依存するため何とも言えないが、初心者でも手軽に使えるインターフェイスは評価に値する部分だ。

「高速ダウンロード」ユーティリティ ネットゲームモードの設定画面
画面3 驚速ADSL2に付属する「高速ダウンロード」ユーティリティ。ダウンロードしたい項目をこれに登録しておけば、煩わしい操作なしに自動的にダウンロードしてくれる。画面4 ネットゲームモードの設定画面。「エクストリームモード」を使用すると、Windowsのファイル共有なども無効にして、ゲームの通信速度を高められる。

 このほか驚速ADSL2では、多くの機能が前バージョンから追加されている。そうした機能の1つである「お気に入りページ高速化」では、ブックマークされているWebサイトを先読みし、ユーザーがそのサイトを表示しようとすると、あらかじめダウンロードしていたデータを表示する。これにより、あたかもダウンロードがあっという間に終わったように見せるというわけだ。同時に追加された「お気に入りページ更新チェック機能」を使えば、更新されたページだけをチェックする、あるいは削除されたページを事前に知るといったことが可能だ。

 このほか注目したい機能として「ネットゲームモード」(Windows XP/2000のみ対応)がある。これはネットワークゲームをプレイする際に不要なサービスを止めて、通信速度を引き上げるというもの。「エクストリームモード」を選択するとファイル共有などのサービスも停止され、ゲームにさらに多くの帯域を割り当てられる。


 このほかにもプロキシの設定はが必要なくなった「広告カット機能」やユーザー認証が必要なサイトにも対応した「高速ダウンロード」ユーティリティなど、多くの機能強化が図られている。なお「驚速CATV2」と「驚速FTTH2」も発売されており、価格は驚速ADSL2と同じ1980円となっている(編集部注:発売当初は驚速ADSL2も含め、いずれも4980円だったが、2003年5月に価格改定されて1980円で発売中)。

驚速ADSL2の主なスペック
製品名 驚速ADSL2
対応OS Windows 98/Me/2000/XP
動作環境 各OSの推奨環境に準拠
なお、以下のソフトは驚速ADSL2と同時に使用できない。“ADSL Ninjaシリーズ”「X Pturbo」「WebBooster Ninja」「INTERNETサムライ」「ウェブワッカー」「極楽」「凄速98/2000/Me/7」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン