このページの本文へ

インフォシークとライコスがサービス統合

2003年06月03日 14時49分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)インフォシークは3日、ライコスジャパン(株)が運営する総合ポータルサイト“Lycos Japan”のサービスを、9月1日に“インフォシーク”へ統合すると発表した。統合後はすべてのサービスを“infoseek”ドメインの元に提供するという。

両社は、両サイトをひとつに統合することになった理由として、統合することにより1サイト上で提供できるサービスやコンテンツの数が増えることから、これまで以上に幅の広い豊富な情報やサービスを網羅することが可能となるためとしており、さまざまなニーズを持つ多くのユーザーに利用されるサイトを目指すという。また、統合に伴い、1度に多くのユーザーへ訴求することが可能となるため、広告媒体としてさらに魅力あるサイトになるとしている。

統合の詳細については、9月までの今後3ヵ月間に調整を図るとしているが、現在“Lycos Japan”にしかないサービスについては“インフォシーク”にサービスを移して提供し、両サイトに共通するサービスやコンテンツについては、インフォシークのサービスに自動的に転送する予定という。

インフォシーク、ライコスジャパンとも楽天(株)のグループ会社。楽天グループでは、今後もグループ間の連携を一層強め、グループとしてのシナジーを最大限に発揮することで、ユーザーが楽しく便利に利用できる総合インターネットサービス企業を目指すとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン