このページの本文へ

銀座に“Adobe Photoshop Album CAFE”オープン!辺見えみりさんのプライベート写真も公開!

2003年04月22日 22時47分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
プランタン銀座近くの人気カフェ“カフェ・オディール”。4月22日(火)から5月5日(月)の期間限定で“Adobe Photoshop Album CAFE”に変身。
プランタン銀座近くの人気カフェ“カフェ・オディール”。4月22日(火)から5月5日(月)の期間限定で“Adobe Photoshop Album CAFE”に変身。特別メニューも用意される

 アドビシステムズ(株)は、デジタル写真管理ソフト『Adobe Photoshop Album』の25日発売を記念して、東京・銀座に“Adobe Photoshop Album CAFE”をオープンした。営業は本日22日(火)から5月5日(月)の期間限定で、場所はプランタン銀座の隣に位置する人気カフェ“Cafe Odire(カフェ・オディール)”となっている。期間中、コースターやメニューブックが“Adobe Photoshop Album CAFE”仕様に変更になるほか、“Adobe Photoshop Album CAFE”オリジナルメニュー(2300円)も用意される。店内の一部にはAdobe Photoshop Albumが体感できるタッチ・アンド・トライコーナーが設置されれ、ここではタレントの辺見えみりさん自らが撮り下ろしたプライベート写真も見ることができる。また、プランタン地下のオススメデザート、今年100周年を迎えたモンブランで有名なアンジェリーナの人気スイーツをAdobe Photoshop Albumを使って検索することも可能とのこと。



期間限定メニュー
本日22日(火)から5月5日(月)の期間限定で用意される『カフェ・オディールProduce期間限定オリジナルスペシャリティ Adobe Photoshop Albumセット』(2300円)
辺見えみりさんプライベート写真
辺見えみりさんプライベート写真のひとつ
プライベート写真をもとに作ったスライドショーを披露
記者会見ではプライベート写真をもとに作ったスライドショーを披露。「意外に簡単にできました」との感想。

 オープン前に開催された記者会見には、プライベート写真を同店内に公開する辺見えみりさんが登場しトークを行った。辺見えみりさんと言えば、これまで『EMIRI GRAPH』(集英社)や『JOURNAL』(ワニブックス)などセルフポートレート写真集を出版して話題となっているが、写真を自分で撮影するようになったきっかけについて
「16歳の時からこの仕事をやってるんですけど忙しくて、実家に帰った時に、今まで自分がどんな洋服を着ていたか、どんな場所を歩いていた、いまいち思い出せなくて…やっぱりちゃんと撮っておかないとと思ったのがきっかけですね。それは今でも続けてます」
と話した。



「ワインの銘柄なんかをデジカメで撮影してますよ」(辺見えみりさん)「普段どんな写真を撮影してますか?」との質問に「食べ物をよく撮りますね。例えばワインの銘柄ってすぐ忘れるんですよ。だから予め撮影しておいた写真を見て買いに行ったり…。逆に、スタイリストさんから今度の服はこんなのでいい?って写真を送ってきたりもしますよ」
「一人でも多くの人がソフトを使ってみたいと思ってくれるといいですね」(辺見えみりさん)
銀座のカフェに自分の写真が展示されることについての感想を求められ「いつも普通に来ているカフェで賑わってるを知ってます。一人でも多くの人がソフトを使ってみたいと思ってくれるといいですね」
製品の巨大パッケージを持つ辺見えみりさん

 会場では、えみりさんが仕事で清里に行った時に撮影した画像や自宅で撮影したもののなかからお気に入りをピックアップ、Adobe Photoshop Albumで作ったスライドショーなどを披露。カレンダー表示などの機能を試しながら「私、写真を整理するのが苦手なんですよ。今までだとファイルに入れておいたり、プリントアウトしてアルバムに入れたりとかが多かったんですけど、カレンダー表示は日記感覚ですごいいいですよね。結構早く簡単にできちゃいました」と話した。
 銀座のカフェで自分の作品が公開されることについては「このカフェはいつも普通に来てますよ。いつ来ても混んでますんで、1人でも多くの人が使いたいと思ってくれたらいいなと思います」と話した。

 なお、期間中店内に用意された用紙に必要事項を記入して投函すると、毎日抽選で10名様に総計150名に今回発売のソフト本体がプレゼントされる。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン