このページの本文へ

ピアノのような光沢のあるブラック塗装のPCケース「SONATA」がAntecから!

2003年03月20日 23時30分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Antecから光沢のあるブラック塗装のPCケース「SONATA」が発売された。同社ではこのカラーリングをピアノブラックと呼んでいるようだが、たしかにピアノのような独特のブラック塗装となっている。

 フロントパネルは5インチベイ×3/3.5インチベイ×2という構成でフロントアクセスポートはUSB×2/IEEE1394×1の他マイクロフォン/ヘッドフォン端子を装備。内部のシャドウベイは、正面から見て横向きにドライブを搭載するという特徴的な構成になっており、ショックアブソーバも標準で装備している。ファンは12cm角をリアに標準で搭載しており、オプションでこちらも12cm角ファンをフロントに装備することも可能だ。搭載電源は同社製380W静音電源となり、価格はUSER'S SIDE本店で1万6800円で販売中だ。

「SONATA」 内部 シャドウベイ
「SONATA」フロントパネルは5インチベイ×3/3.5インチベイ×2という構成内部のシャドウベイは、正面から見て横向きにドライブを搭載するという特徴的な構成
シャドウベイ 12cm角

 またLian-Liからも静音に考慮したアルミ製PCケース「PC-6070A」が発売されている。前面の扉を開けると、扉のふちに5インチベイに搭載したドライブ類の音を抑えるというインシュレーターが取りつけられているのがわかる。またケース両サイドのパネル内側にはスポンジ状の吸音材も貼られているなど、静音にはかなり配慮した作りだ。そのほか主な仕様は5インチベイ×4、3.5インチベイ×3(シャドウ×5)という構成で排気用ファンとして8cm角のものを前面に2、背面に1それぞれ標準で搭載している。なお電源は搭載しない。価格はUSER'S SIDEで2万3800円となっている。

「PC-6070A」 インシュレーター
「PC-6070A」扉のふちに5インチベイに搭載したドライブ類の音を抑えるというインシュレーターが取りつけられている
パネル内側 主な仕様
ケース両サイドのパネル内側にはスポンジ状の吸音材も貼られている5インチベイ×4、3.5インチベイ×3(シャドウ×5)という構成で排気用ファンとして8cm角のものを前面に2、背面に1それぞれ標準で搭載
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ