このページの本文へ

MapFan.net Ver.3.0

MapFan.net Ver.3.0

2003年03月20日 01時52分更新

文● 薮田 織也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MapFan.net Ver.3.0

インクリメントP

年額3200円

『GOOD』
  • 年3200円で常に最新の地図が使える。
  • 無料のWeb版地図と違い、一度表示した地図はオフラインでも使えるし、フル画面で表示できる。
『BAD』
  • ツールボタンのデフォルトサイズが大きく、画面が小さいとツールが隠れてしまう(ボタンを縮小表示する機能は用意されている)。
  • 画面サイズの変更が右下でしかできない。
MapFan.net Ver.3.0
【(1) ルート探索が可能になった】 地図上で地点を指定してルート探索。最短距離や高速の利用など条件設定もできる。/【(2) 機能ボタンは上にまとめられている】パッケージ版の地図ソフトと同等の機能が用意されている。/【(3) 拡大してもジャギーの出ないきれいな地図】1/640万~1/781まで全14段階の縮尺地図が用意されている。オンラインなのでいつでも最新地図を表示できる。Web版と違い、画面いっぱいの広さで使えるのが特長。/【(4) 違う縮尺の地図をもう1つ表示できる】「サブマップ」には、メインマップより広域の地図を表示でき、今どのあたりを表示しているのかがわかる。

 インターネットから最新の地図データをダウンロードし、専用のブラウザで表示するオンライン地図ソフト「MapFan.net」の最新バージョンが「Ver.3」だ。パッケージ版の地図ソフトと比べた場合、オンライン地図ソフトのメリットは、インターネットに接続しさえすれば、いつでも最新の地図を表示できる点にある。MapFan.netの価格は年間3200円。毎年新製品が出るパッケージ版に比べると、かなりリーズナブルだといえる。

1/781の縮尺地図 ルート探索
●【広域をカバーしている詳細地図】 全国1406都市をカバー(2002年10月現在)している1/781の縮尺地図。建物の形状までわかる。ただ、1/1562の縮尺地図を単純に2倍にしただけで、施設情報などは1/1562と変わらない。●【詳細に条件設定できるルート探索】 ルートの探し方、計算方法、高速道路やフェリーの利用、そして交通規制情報を使うなどの条件が設定できる。各ポイントをクリックすると、その場所の拡大地図がサブウインドウで表示される。

 MapFan.netは地図データにベクトルデータを利用することで、データの取得時間を短縮させている。よくある無料のWeb地図サービスは、ラスタデータだ。つまり、地図の表示はもちろん、縮尺を変更したりスクロールするときのスピードで圧倒的に違いが出る。さらにメーカーによると、サーバの整備やプログラムの改良もあって表示スピードが向上しているという(ただし、同時接続時のユーザー数やインターネットへのアクセス環境によって異なる)。

ブックマーク
●【もうひとつ工夫が欲しいブックマーク】 ブックマークがフォルダ管理できるようになり、ポイントアイコンで表示されるようになった。アイコンの種類は選べない。また、ブックマークを開くまではアイコンが表示されないのは残念だ。

 MapFan.netのVer.1が登場したときは、まだダイヤルアップでインターネットに接続している人が多かったためか、今ひとつユーザーが増えなかったようだ。しかし、ADSLなどの常時接続が増えた今、MapFan.netのメリットを享受できる人はたくさんいるはず。かくいう私もVer.1からのユーザーで、日常的にMapFan.netを使っている。会社の仲間にも薦めたところ、それまでの地図ソフトをやめてMapFan.netに乗り換えた。理由を聞いたらCD-ROMがいらないことと、新しい地図がいつでも使えるの2点だそうだ。上記したように欠点もいくつかあるが、個人でもビジネスでも十分に使える地図ソフトである。

ここです!メール
●【メールで地図を送る「ここです!メール」】 指定した地点をメールで送信できる。メールの受信者がURLをクリックすると、MapFan.Webで地図を表示できる。
掲載当初は、“ツールボタンのサイズがカスタマイズできない”“ベクトルデータの圧縮率が従来の1/5になった”という記述がありましたが、メーカーからの指摘により本文のように修正いたしました。関係者ならびに読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(編集部)
MapFan.net Ver.3.0の主なスペック
製品名 MapFan.net Ver.3.0
OS Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
メモリ 64MB以上の空き容量
HDD 最低100MB以上の空き容量

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン