このページの本文へ

ネスレ、キットカット発売30周年を記念して岩井俊二監督のショートフィルムを配信――ヒロインは鈴木杏さん

2003年03月10日 19時52分更新

文● 編集部 高橋洋子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネスレ コンフェクショナリー(株)は10日、同社のチョコレート菓子『ネスレ キットカット』の発売30周年記念キャンペーンの一環として、ショートフィルム“花とアリス”を制作、24日に同社サイトにて配信を開始すると発表し、都内で記者会見を行なった。

商品と杏ちゃん
30周年記念商品を手にした鈴木杏さん

“花とアリス”は、監督に岩井俊二氏、ヒロインに鈴木杏さんと蒼井優さんを起用、鈴木さん演じる15歳の高校生“花”の初恋を通して思春期の揺れ動く心情を描写している。 1話15分の3話構成となっており、今回の第1話に続いて7月と10月に続編を配信する。なお、同作品は、キットカットの情報サイト“ブレイクタウン”でのみ視聴可能。(株)エヌ・ティ・ティ エックスがプラットフォームを提供している。

今回の役柄を素のままで演じられたという鈴木さんは、「身近にいる普通の女の子の話だけれど、音楽や映像が印象的でファンタジックなかわいい作品になっています。時間は短いけれど見ごたえは十分です」と語っていた。

女子高生姿の杏ちゃん
“花とアリス”の衣装で登場した杏ちゃん

花束贈呈
中学校卒業を記念して、岡本社長から花束を贈られる。卒業はさみしい? との質問に、友達とはメールで連絡できるからそれほどさみしくないとのこと

このほかにも30周年記念商品として、飲料缶パッケージにキットカットスティック8本と“花とアリス”のポストカード1枚を同梱した『キットカット 記念缶』(200円)を4月1日、同作品のプレミアム映像を収録したDVDと、チョコレート形の携帯ストラップが付属した『ネスレ キットカット DVDパック』(300円)を5月6日に発売、いずれも全国の量販店やコンビニエンスストアなどで販売する。

同社では、ショートフィルムのインターネット配信という試みについて、「若い消費者のライフスタイルになじみやすく、映画館で上映するよりも幅広い世代に見てもらえる」としていた。

岡本社長ネスレ コンフェクショナリー(株)代表取締役社長 岡本文男氏

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン