このページの本文へ

“Barton”コアを搭載する「Athlon XP 2500+」がひっそりとアキバに!

2003年02月07日 21時19分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
OPN
OPNは“AXDA2500DKV4D”となっている

 つい先日AMDから発表があった“Barton”コアを搭載するAthlon XPだが、本日突然秋葉原に現れた。ショップに入荷したのは「Athlon XP 2500+」で発表直後ですでにアキバに存在することが明らかになった形だ。



Barton
“Barton”コアを搭載する「Athlon XP 2500+」
裏
裏面

 プレスリリースによると“Barton”コアを搭載するAthlon XPは、「Athlon XP 3000+」や「Athlon XP 3200+」といった現在の“Thoroughbred”コアを搭載したAthlon XPより高いモデルナンバーの製品が用意されている。また、“Thoroughbred”コアとの変更点は、従来の256KBだった2次キャッシュを2倍の512KBに増やしたことで、より高いパフォーマンスを目指したもと噂されている。



比較
従来の“Thoroughbred”コアを搭載したAthlon XPよりコアが大きい

 実際に製品を見てみるとOPNが“AXDA2500DKV4D”となっている。AMDの資料から判断すると動作電圧が1.65V(K)、最大温度が85℃(V)、FSBが333MHz(D)であることがわかる。問題のL2キャッシュを表すのは“4”になっておりAMDに正式な資料がないため分からないが、今までのOPNから推測すると512KB(“1”が64KB、“3”が256KB)だと思われる。今回入荷した製品は今のところ販売予定はないが、この段階で“Barton”コアを搭載するAthlon XPがあるということから、発売は近いと思われる。ただし、その販売も実際2500+からになるかどうかは疑わしいところだ。

【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ