このページの本文へ

アイネックスから吸音・防音シートと熱伝導接着テープが同時に発売

2003年02月06日 22時36分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
シート
「マルチ吸音・防音シート」
使用法
PCケースの内側に貼り付ければ吸音材に、隙間などに詰め込むことで防音材、部品の間などの狭い場所に挟むことで気密材として利用することができる
伝導接着テープ
「熱伝導接着テープ 大型お得用(型番:PA-069B)」

 プリント回路基板の設計・製造やサプライ製品などの販売を行うアイネックスから、「マルチ吸音・防音シート」が発売された。素材には日東電工製“エプトシーラ”を採用している。このエプトシーラとは、パッケージによれば「合成ゴムEPDMに難燃剤を混合した混和物を発泡させた連続気泡タイプの発泡体」で、その圧縮割合により吸音/防音/気密材として使い分けることが可能とのこと。たとえば、そのままの状態でPCケースの内側に貼り付ければ吸音材に、隙間などに詰め込むことで防音材、部品の間などの狭い場所に挟むことで気密材として利用することができるというわけだ。価格はアークで750円、高速電脳で980円となっている。

 また、同社からは「熱伝導接着テープ 大型お得用(型番:PA-069B)」も同時に発売されており、こちらはアークで450円、高速電脳で580円で販売中。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ