このページの本文へ

Pentium 4対応のリーズナブルなCPUクーラーが2製品登場

2003年01月17日 23時32分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Sirent Draco P4(型番:DI4-8KD3B-0L)
Sirent Draco P4(型番:DI4-8KD3B-0L)

 まず最初に、クーラーマスターから、Pentium 4用CPUクーラー「Sirent Draco P4(型番:DI4-8KD3B-0L)」。ヒートシンク部にはアルミを採用しており、サイズはL80 x W83 x H75(mm)。搭載されるファンはサイズ8cm角25mm厚で、主なスペックは回転数2500rpm、騒音レベルは26~29dbとなっている。これといって特徴のないシンプルな構造となっているが価格は安めでクレバリー1号店で2380円、コムサテライト3号店で2480円、高速電脳で2980円となっている。



横から
横から見たところ
ヒートパイプ
「柱は銅製、その中にはヒートパイプを搭載している」とのこと

 また、同時に同じくPentium 4用CPUクーラーがAurasから発売されている。この製品は箱型のフレームにフィンが中心の金属製の柱を囲むようについており、側面に取り付けられた6cm角ファンにより冷却するといった構造で、代理店によれば「柱は銅製、その中にはヒートパイプを搭載している」とのことだ。また、もともとはOEM向けに製造された製品とのことで詳しい資料も無く、型番なども不明だ。販売価格は、OVERTOPで1905円とPentium 4用クーラーとしては安めの価格設定になっているのはうれしいところ。



Auras
もともとはOEM向けに製造された製品
6cm角
側面に取り付けられた6cm角ファン
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ